« 女の子をお持ちの母へ | トップページ | この時期に元気 »

2007年1月26日 (金)

武士は食わねど高楊枝

給食費を払えるのに払わないそんな親が居る。

そんな話で思い出した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スーパーでお金を払わないのに、子供がお菓子を食べてしまい

精算せずにそのまんま。

見つからなければ払わない。

そんな人の話。

それが、何処かで見かけたものではなく

実際にいる誰か特定の人をさしてのものだった。

そんな話を聞いただけだから何も言わないが。

私が友達だったら

私が知り合いだったら

私がその場に居たら

どうするだろうか。

言うな。

きっと言うな。

友達失くすな。

知り合いに嫌われるな。

見ず知らずの人に「何・・この人・・」てにらまれるな。

でも・・・・・・

許せない。

お金の問題でない・・・根性が許せない。

さもしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、今の世の中気をつけないと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタンド・バイミー。

思い出した。

最後の最後のシーン。

成長した彼らのその後。

弁護士になった正義感の強い彼は、その正義感がゆえに

道で刺されて死んじゃうんだよね。

アレ見た時、世の中の理不尽を感じて

殺されては正義も、何にもならないなあと・・・悲しかった。

何が正しく何が間違ってるんだろう?

さもしい根性の親の子は、さもしい根性に育つのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

死んだ父が、私達に、いつも訳のわからないことをよく言っていた。

武士は食わねど高楊枝。

どういう意味か分かる?

三つ子の魂百まで。・・・・・・・・・・・・・・・・

子供に清算することを学ばせない親には、分からない精神でしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 女の子をお持ちの母へ | トップページ | この時期に元気 »

コメント

難しい世の中になってしまいましたね。
払わないで済まされる感覚って全く理解し得ないですね。
考えが及ばない世の中もあるんだなー??? 謎!

投稿: | 2007年1月26日 (金) 18:20

ありえないよね。
ほんと、見つからなかったら知らん振り。
見つかったら、払えば終わりって思ってるようだ。
それが、別の人種って訳でなく、普通の母なんだってところが
怖いよね。

お金の有る無しなんか関係ないんだよ。
訳わかんないよね。


投稿: 花様へ | 2007年1月27日 (土) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女の子をお持ちの母へ | トップページ | この時期に元気 »