« 三者面談なにげに終わる | トップページ | 股上が問題 »

2007年7月31日 (火)

女性専用電車に乗る・・・考える

Img_7751 真珠さんは、中国から来られた。

中国には、女性専用列車は無いそうです。

今日は、山の帰り道に女性専用電車に乗った。

説明したが分かってもらえたでしょうか。

それにしても、そんな電車がある事自体、「日本と言う国が分かる」ってモノだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

別に減るものじゃなし?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、電車通勤したこと無い。

だから、自分がラッシュ時に居合わせたらどっちに乗るか分からない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、

前に、

乗り合わせた車で、遠出した。

帰り道の事・・・・・・。

運転してくれた車の持ち主は、帰るコールしたい。

出発はじめは、携帯圏外でした。

助手席に座った私が奥さんを知っているもので・・・・彼の奥さんに帰るコールと、

自宅に到着予定時間を伝えることになった。

ところが、電話途中・・・

同乗した男性が横でジョークを飛ばした。

・・・・・・・・・・・・・・・

今、流行の?・・・・・・右から左に聞き流した。

バカなオヤジだ!と心の中で思った。

電話を切った跡、もう一回同じ事を言って、一人笑った。

仲間だと思ったら、ケッ!!

無視しても、分かってない。

「お下劣!」・・・・・・と一言口に出してみた。

・・・・・・・・・・・

「日本の男性は・・・」と、十羽ひとからげに、言ってしまったら世の中の男性に悪いんだが・・・

ほんと、お下劣。

確かに笑い飛ばすことも可能だろう。

しかし、電話の向こうで、夫の帰りを待っている奥さんが聞いたら、どんな気持ちがするだろう・・・。

運転手と電話している私を茶化したものだった。

お下劣と言ってから、一言もフォローしなかったのは、楽しい一日を更にトーンダウンしたくなかったから。

お下劣!と言った私もヤレヤレだが、カチーンと来たんだろう・・・・

その後、

私の気の強さ

そして

私の家庭の生活に於ける日常の様子を想像して・・・コンなんだろうと少々皮肉も込めて話していた。

更に私の家族の事を想像して性格がどうだとかまで推測を述べてくれた。

あなたは、私の家族を知っているんかい!!言わなかったが・・・

それで気が済んだのだろう・・・・・もう言わなくなった。

・・・想像力の低さ

・・・相手に向う方法の紳士度の低さ

・・・ユーモアの無さ

・・・気持ちを相手にぶつける方法・・・・学習の無さ・・・・・・。

男ッチュー奴は・・・・・、女性より案外、ちいせー!!奴が中にいるんだなあと思ってしまった。

どうでもいいことは・・・・・右から左に聞き流せ・・・・。

ごもっとも。

私も学習しなさい。

/////////////////

どんなことも、相手を思うとき、想像力が大事なんだなあとツラツラと感じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・日本ってこんな国?

「夕凪の街 桜の国」見に行きたいな。

・・・・・・・・・・・・・・

小さいレベルの低い衝突も・・・・・大きな戦争も・・・想像力をもって・・・避けられる人を

育てて行きたいね。

・・・・・・・・・・・・・・

従軍慰安婦も・・・日本の男性が・・・・・。

あなたは従軍慰安婦についてどんなに思いますか?・・・・・

彼にこんな質問して・・・ディスカッションしたら・・・・・どうなるだろう。

「おお・・・怖ゎ・・・・」って、言いそうだなあ・・・・・。

成人するまでの多感な時期に、こんな話を話合うことも大事だよね。

盗撮もしかり・・・・痴漢もしかり・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝からゴメン。

こっちも、

とっとこ・・なんかに話したら

「だる~う・・・」って言われそう。

|

« 三者面談なにげに終わる | トップページ | 股上が問題 »

コメント

 この頃写真展の準備などで頻繁に東京方面へ電車で出掛けてますが,乗ってしばらくして気が付くと女性専用車と書いてある事がしばしば。 専用時間帯では無いので問題はないと安心するのだけど,何だかチョット気が引けたり。。

 小さい男ほど考え無しに余計なことを言ったり,変にズーズーしかったりですね。 周りの人がどんな人かも考えもしないし,もちろん空気も読めない。参院選のニュースのパクリではないけど。。。
 小さい女性は自分の家の周辺にしか出没しないのでは?
 そうそう子供の学校にも出没するとか。。。 小さい方向が違うかも知れないけど。

投稿: Flugel GT | 2007年7月31日 (火) 13:39

Flugel  GT様へ   デナリ

こんばんは。
私も、女性専用電車に乗るの初めてだったので
ビックリして、自分が女性なのを忘れてドキドキしたが
時間外でした。

聞いてくださいよ・・・・
5人で車に乗っていて、私がたった一人の女性でした。
帰るコールの伝言を伝えている横で
もちろん冗談だと分かっているけれど・・・
今からホテルに行きますといいなァ・・ヒャッ、ヒャッ、笑。
ですと・・・。
・・・・・・・
同乗してた男性が・・何か軽く注意促してくれてましたが
・・・。
小さいのはその人も、私も同じです。
その類のジョークを言う人は、全般に似たようなことを連発するので、苦手です。

我が子の事しか眼中にない母の事でしょうか・・・。
小さい女性・・・・。
ニュースで聞いたけれど、驚いています。
私では考えられない・・・・・。
気をつけないとと・・・・自分を戒めてます。はい。


投稿: Flugel GT様へ | 2007年7月31日 (火) 20:05

日本の男性全てがそうではないと思います(^_^;)
でも、そばにそんな人がいるとガッカリするでしょうね。
色んな意味で、想像力の亡くなった人が増えているという事です・・・
今この場でこう言ったら相手はどう思うか!?こんな態度をしたり、行動をしたらどんな事を相手が思うか!?
全く想像出来ないから、平気で好き勝手な発言をしたり行動をする・・・
子供もそうです、相手をいたわり思う事、簡単そうですがそれが出来ない人が増えています(+_+)
もっと相手の気持ちや心の動きが想像出来る知力や能力を備えないといけませんね。

投稿: nobo | 2007年8月 1日 (水) 21:30

その手の冗談を言う人はいますが…
空気が読めなさすぎ!
で、あまりにも失礼だな。。。
みんなに対して。
ジョークを言う人は好きだけど、失礼な奴はキライデス。

女性専用電車の話。
私も先日?って思う話を聞いたなぁ。。。

投稿: いなほ | 2007年8月 2日 (木) 08:53

nobo様へ    デナリ

こんばんは。
本人の読まないところでこんな風に気持ちを暴露する私こそが
人の気持ちが分かっていない奴だよ。

デモね、もし本人が読むようなことが有れば
それはそれで、いいなと思います。
他の文章でも、その人に関係ないコト書いていても
心当たりがある人は、記事にシンクロするらしい。
まあ、お下劣なーんて、言ってますから・・・。
すでに、相手に私の気持ちが伝わってると思うけれど。

私が学べよー!!!
です。


投稿: nobo様へ | 2007年8月 2日 (木) 23:09

いなほ様へ    デナリ

こんばんは。
その人、いい人なんだけどね。
誰も側にいる人が、言ってくれなかったんだと思うよ。
それか、周りのみんなが、へへーって相手してくれていたのかもしれませんね。
私みたいな社員は速攻クビ・・・いやいやその前に採用されませんってか?そんな感じ。
丁寧にプリンターなんかして、読んでみなあと、渡してくれてるかもしれませんね。
それはそれで、いいんだと思います。

書くなと言う人もいます。
まあ、いいんじゃない。
他所のブログに書きに行っている訳じゃないんだから。

読んだよ。
胸をズンと、つかまれた。
私は、どんな表情をするだろうか?
どんな態度をするのが、優しい女なのでしょうね。


投稿: いなほ様へ | 2007年8月 2日 (木) 23:21

不思議な話。
妹に言ったら「それ私じゃないよ」
えっ!?
私、確かアナタニ聞いたんだけど…
他の人も思い当たらず、夢でも見たのかなぁ。。。

アレ書いた後、ミョーなコメントも入ってた。
書かない方が無難とも思ってた。
まぁでも”いいんじゃない”だね。

私もどうしたかわかんないし、どうしたらいいかもわかんない。でも、それぞれの立場を、自然に思いやれるようになればうれしいなぁ~

投稿: いなほ | 2007年8月 4日 (土) 21:19

いなほ様へ    デナリ

おはようございます。
いいんじゃない。

そうだね。
そうだね。

投稿: いなほ様へ | 2007年8月 5日 (日) 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用電車に乗る・・・考える:

« 三者面談なにげに終わる | トップページ | 股上が問題 »