2010年6月13日 (日)

むら咲き村

雨ふってきました。

いよいよ梅雨突入か。

P3050249 むら咲き村(沖縄)

3月の青い空

P3050242 広い駐車場

広い敷地に、琉球の古い建物、色々なことを体験できる施設でした。

P3050245 新しい施設なんだね

多分。

P3050246 P3050247

P3050250

P3050248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

美ら海水族館

P3030063沖縄の美ら海水族館

写真残っていたのでUPする。

ダイビングもしたなあ~

/

ニュースで連日聞くたび

沖縄は美しい所だったなあと

思い出す。

P3030065

P3030064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

青の洞窟行かなかったんだ・・

P3020010P3020011P3020012_2

P3020013_6

P3020014 沖縄で泊まったホテル

ANAインターコンチネンタルホテル

P3020009 快適でした。

3泊したある朝。

体験ダイビングの集合時間

目が覚めたら

なんと時間ギリギリ

寝過ごした。

それでも、朝食は付いている。

ランチに変換できると聞くが

時間制限があると聞く。

無駄にするのももったいないと、無理やり部屋を飛び出て行った。

3人でダイビングした。

///////////////////////////////////////

別の日・別グループで沖縄から帰った同僚に、ダイビングはどうでしたか?

初めての体験ダイビングは、水の中の不安からなのか・・・大変だったみたいな話を聞いた。

とっとこ太郎が初めて体験ダイビングした時は、小学何年生だっただろうか?

身長だったか、年齢だったか、ぎりぎりOKのころだった。

耳抜きに手こずったが難なくそれなりに体験してきた。

家族4人は、淡々と体験してきた。

今年の沖縄も静かなものでした。

だから・・誰もがそんなものだと思っていました。

人それぞれなんだと知った。

青の洞窟どうだった?って聞いたら・・・・行かなかったみたいでした。

行かなかったんだ。

何か残念。

P3020023 P3020024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

石敢當やシーサー

P3050236 P3050237 P3050238_2沖縄の古き暮らしや文化が体験できる。

沖縄の琉球村

突き当たり正面には、石敢當

屋根の上にもシーサー

変わりシーサーに 「でんでんむしP3050239 P3050241

P3050240_2

我が家にも

石垣島で買ってきたシーサーが

置いてある。

写真のシーサーは我が家じゃないよ。 

南の島で暮らす妹よ

そういえば、

今日は貴女の誕生日

HAPPY BIRTHDAY TO YOU

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

夜の浜辺と夜の海

夜の浜辺

P3030144 夜の浜辺を歩いて

集合場所の桟橋に向かう。

夜の8時に

船に乗って

海の真ん中で星を見に連れってくれる。

そんなクルーズがあった。

ライトの緑がちょっと不気味 P3030142_2

夜も楽しませてあげようと

ホテルのおもてなし

撮った人の顔はシュレック

ちょっと、ホラーっぽくて

更に不気味だった。

が、ばしばし撮った。

P3030145_3P3030146_2くじらの形

そういえば、

ホエールウォッチングも

沖縄観光で出来るんですよね。

船に乗って1日かかるから

行かなかったけど。

近頃、

和歌山県太地町の一件は凄いね。

文化というか

風習というか

歴史と言うか

イルカの肉は、

頂いたことも見たことも無いけれど。

P3030147_4 船の穂先は、暗闇に突き進む。

真っ暗な海は、怖かった。

曇りの空は、星と月を隠し、寂しい。

3月の沖縄の海は暖かい、それでも吹く風は冷たい。

もしも、海に漂流したら、それでも死んじゃうね。

レオ様は、さぞかし冷たかったでしょうね。

凍った北の海で、目を大きく開いたまま、海底に沈んでいく姿を思い出した。

一瞬で死んじゃったんだね・・・と、星も見ずにそんなことを想像した。

海は・・・・・・・。

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

沖縄のコンビニ

P3210006 沖縄のコンビニ

デの沖縄の旅は

レンタカーがホテルと航空券とセットになったパックでした。

レンタカーには心強いカーナビが標準

でもね、山の癖で

地図を検索して想像して遊ぶ。

那覇市内は、コンビニ天国

おもろまち周辺の地図だが・・・・一画面内に無数

カメラに収まった中にも、10店舗

空港周辺もハンパじゃない。

郊外に離れても事かかないね~。

便利

山でも辛くなる。

「陣痛」と私は呼ぶが

日に1回だと当たり前、登山前に済ませても山だと決まって下山時にもう1回

私の歩行スピードが落ちたり、離れて歩きたがったら、陣痛に耐えていることが多い。

あら、嫌だわ~、変なこと書いちゃいましたhappy02

辛い日は、それ以上。

車を運転するとそういうこと多いから、沖縄のコンビニは心強かった。

1回借りた。

コンビニさまさま・・・・

借りた時は、決まって買うもの決めている・・・・強力眠ミン打破

飲み物・食べ物は、再度催すといけないから・・・・。

飲むことないけど・・・便利で小さいから・・・・・。

入店するなり、借りていいですか?って聞くのは恥ずかしい。

でも、どこでも、気持ちよく「どうぞ!」って言ってくれるのが嬉しい。

コンビニさまさま~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

喋々が乱舞する

P3030040

沖縄で行った喋々園

温室の施設の中は喋々が乱舞する。

P3030030

P3030033

P3030034

P3030035

P3030039

P3030037

P3030038

P3030043

さなぎも良い色していました。

P3030047

P3030048

P3030056

P3030058

あれお墓だよね。

違うか?

写真に撮るなんて

不謹慎ですが

異文化を知りたくて

ごめんなさい。

ハイビスカスティーを飲ませてくれるって・・・

カップに少し

味がよく分からない間にひとくちでしたわ・・・・。

くれない色の飲み物は、想像どうり酸っぱくて、

なんとか、ハイビスカスの味と香りを記憶に残すために、

特定しようとしたが分からずじまいでした。

P3030059

P3030061

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

沖縄の高速道路

またまた、沖縄ネタでごめ~ん。

沖縄の高速道路は走りやすい。

三年寝太郎のお間抜けさんのお陰で、この高速道路を初日に二往復

空港までハルバる車を走らせました。

お陰でお気に入りの場所を見つけました。

このアーチ型のマルマルはなかなかの可愛さ。

私が運転しているのではなかったら、もっと、もっと可愛く撮れるんだけれど・・

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

色鮮やかな浜辺

P3020025

ホテルから見る。

夜の浜辺は、色鮮やかでした。

着いた日の夜は、はじめて見て、何だか綺麗に思いました。

P3020026

P3020027

P3020028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

淡水の水面下を歩く・・・ネオパークオキナワ

P3030111沖縄には、

個性的な施設がいろいろあって、

何か行った時は、

まったりしているなあ~

と、感想言っていましたが、

帰ってきて撮った写真の多いこと

・・・意外。

それがね、淡水魚の濁った水槽

P3030112水面近くの池の底を歩く。

意外と新鮮な生き物がいっつぱい

ネオパークオキナワ

美ら海の

澄んだ青い海水の大水槽とあいまって、・・・・・

比べるのも何ですが

こっちはタニシがくっつく、

P3030113 魚が水槽をパクパク・・・

おっ~!!と見入って歓声。

ね・・・

ガラスから離れた所を泳いでいたら

全く姿が見られない筈の

こんなちょっと不気味な淡水魚が

こんな近くで見ることが出来て。

ちょっと、爬虫類ぽくてこわ~い。 P3030114

| | コメント (0) | トラックバック (0)