2010年9月23日 (木)

いかなる色の風なれば・・・

彼岸花

みなさまの所は咲きましたか?

2007年のこちらの彼岸花記事を何気に読んで・・・このフレーズ・・・。

読み返してみれば・・何だかもう1回口にしてみたくって・・・・・。

いかなる色の風なれば・・・・・・

今年みたいな異様な夏の後にも彼岸はやってきて

彼岸花は咲く

今日は休みだった。

朝から激しく雨が降り

凄まじく雷が鳴った。

P9230061

   録画の「火の魚」  を見た。

            原作:室生犀星

何か激しく心が揺さぶられた・・・・・。

だがそれでも、

もしかなうならば、

今生またどこかで会おう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

山:2010年7月 燕小屋 コマクサ

P72600202010年7月26日(月曜日)天気晴れ

長野県 北アルプス 

合戦尾根を登り 燕小屋 周辺

北鎌尾根から槍ヶ岳。

表銀座も 遠くの山々から富士山まで見通せるぐらい空気が澄んだ暑い日でした。

株分けしたのか  小さい株のコマクサが満開でした。

可愛いピンクの花は 一生懸命咲いていました。

心は明日の北鎌尾根へ出かけていましたから、さらっと流してしまって

写真はちょっぴり・・・・

それでも、何だか嬉しかった。

P7260021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

土手の白い花

P7110008 土手の斜面

たくさんの白い花

雨に喜んで艶々生き生き

P7110009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

百里ヶ岳のイワウチワ

P4180073P4180076 P4180077 P4180083 2010年4月18日

鯖街道

P4180074 P4180075根来坂峠のイワウチワ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

山芍薬・石楠花もつぼみ硬く

Photo_5山芍薬が咲いているかな・・と登ってみた。

大峰奥駆・行者還小屋~弥山・一のタワの間・・・・2010年5月17日

今年はまだ咲いていませんでした。

咲いたら可愛いでしょうね。Photo_6  一面にバイケイソウ

まだ、つぼみも見れず。

P5170064_3 この花の終わって

トロケタ時期に良く歩き見かけますが

葉が青々と一面な景色は

それはそれで綺麗です。

登山道は、その間をぬって

・・・ちょっとウットリでした。

P5170062_2 P5170077

    P5170066

  Photo_11 石楠花のつぼみも固く・・・・

一のタワから行者還トンネル西口へ下る尾根は、満開になる時期に登ると

さぞかし綺麗でしょう。

Photo_12 Photo_13 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

山の花たち

P4110045 今日もたむしば

この時期は、たむしばの花にお目にかかること多し。

P4110041 和歌山県

赤倉山~大塔山の稜線歩き

山の斜面にたむしば。

こんな感じは、よくあるね。

そんなにどっさりかたまって

群生しない木なんだと思うの。

そう思うと、根来坂から小入谷(滋賀)の林道の山の斜面にたくさん咲いていたのは、何だか景色が違った。

P4110027 この花、何て言ったっけなあ。

P4110063 2010年4月

大塔山から下山の尾根

下山道には、山桜

桜の花びらが散って

綺麗だった。

P4110064 踏むのがもったいないくらい、儚げで可憐だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

たむしば2010

P4180021P4180106 たむしば 2010年

P41801054月18日(日)天気:晴れ

滋賀・福井県境

分水嶺高島トレイル

百里ヶ岳の帰り道

根来坂峠から

焼尾地蔵へ下る

大倉谷出合までのその間

たむしばが

たくさん咲いていた。

たむしばの咲く斜面。

今まで見た景色の中で

一番

たくさん咲いている

たむしばだった気がする。

葉も無く

白い花が絢爛

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

イワウチワは、イワカガミと違うのね

P4180033 P4180034 滋賀県・福井県の県境に

百里ヶ岳

2010年4月18日

滋賀県側から

百里新道

登ってきました。

イワカガミはまだつぼみでした。

P804を越えた辺りから

県境分岐までのあたり

イワウチワは、たくさん咲いていました。

イワウチワとイワカガミは、

違うのね・・・・。

P4180035 P4180038P4180041 P4180042 P4180043 P4180044 P4180045 P4180046 P4180047 P4180048  P4180039 P4180040

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「いわかがみ」はまだつぼみ

いわかがみは、まだつぼみ

2010年4月18日(日曜日)天気晴れ

滋賀県小入谷越・百里ヶ岳登山口より

百里新道を登る

P4180009 P4180010 P4180015 P4180014 P4180013 P4180012 P4180011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

川辺の葛の花

P9190137

自転車で走る通勤道。

デナリの五感をくすぐる。

朝には香らないが、帰り道には決まっていい香り。

なんと、魅惑的な香りでしょう。

くずの花が咲く。

花も可愛いし・・・はなまる。

川面はキラキラして葛の花を演出してくれる。

視覚と臭覚に100点満点。

P9190138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧