2008年10月 6日 (月)

負の連鎖を語るとき

何かの拍子で、耳にした言葉

負の連鎖

考えてみれば、心当たりのある言葉ですが

人間生きているんだモノ、負もあるよね。

それで、負になった時、次はどう自分は行動するかそれが大事だよね。

あがくでもなく、

あせるでもなく

あきらめるでもなく

淡々と、客観的になり、

辛くなれば辛くなるほど、醒めていく。

辛くなって、熱くなったら・・・・一度心のスイッチを切ってみる。

・・・・

自分の話をするのは恐縮ですが、

誰でもかな?辛いと涙も出ない。

心が痛くても泣いたりしない。

むしろファイトが沸いてくる。

・・・・・

自分の事は、そうして越えていけるだろう。

自分以外のことがどうしようもなく悔しい時、歯がゆくて泣けてくることはある。

ドラマを見て涙する時も疑似体験を追体験するからだろう。

・・・・

先週やっていたドラマが面白かった。

小栗旬が主役だったから思わず見ちまったが、「夢をかなえるゾウ」

山に行く日の前夜だったが、いかんいかんと思いつつ、見てしまった。

古田新太さん・・・ゾウの神様面白かった。

「泣きたくなるほどつらいピンチの時も、ツイテイル 」

 と声に出して言ってみる。

いい事言うじゃないか!!

思わず最後まで見てしまった。

・・・・・

引き続き、夜中まで第2弾水川あさみさんのSPまでも、見てしまいました。

朝、4時55分集合とリーダーから電話があった。

5時集合といわずに、集合4時55分と設定する所なんか・・・意図するところがビシビシ伝わってくる。

4時半到着くらいの心意気で、朝3時半起床だな、だな。

・・・・・・・

なのに、最後まで見てしまった。

・・・・・・・

いかん、続きも見てしまうかも知れない。

ようやく、太王四神紀の土曜夜中の呪縛から解き放たれたと言うのに、

ヒドイ・・・・こりゃ、また辛い。

・・・・

いっそ、山に前夜出発で泣く泣くドラマを見るのをあきらめる方がマシです。

水野敬也さんのベストセラー小説 「夢をかなえるゾウ」

・・・・

楽しいこと見つけたら、あっちにもこっちにもあった。

楽しみな事探したら、結構次々見つけられた。

そうしたら、嫌な事も、痛い事も、そうでもなくなっていつの間にか懐かしくなってしまった。

そうしているまに、胸の痛みは消え、いつしかしびれに変わって行った。

神経が徐々に伸び、隣と隣が繋がり始めたのか・・・しびれも嫌じゃなくなった。

完全にしびれなくなる日が来るような気がする今日この頃。

傷の部分だけ盛り上がってはいるものの

腕の点滴の跡も、目立つ所に黒ずんで変な傷になって残っているけれど

なんだか懐かしい勲章のようで、少し誇らしい。

・・・・

ようやく、昨夜、手術後初めての夜勤でビューでした。

Img_4235

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

おせんさん見た?

おせんさんの本を貸してくれるドクターが当直だった。

:昨日からドラマ始まりましたね。

Dr:そうか。ビデオに取ってあるがまだ見ていない。

レンジでスピードクッキングの先生とおせんさんが、対決する話だった。

電子レンジが爆発したか?

してましたわ。

おせんさん、「わっち」って言ってましたわ。

信楽とお風呂に入ってましたわ。

原作では、彼は料理人じゃないんだけど・・・。

ニュース番組の裏なんで、困っちゃうんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

大王四神器

ヨン様のドラマ

土曜の11時に始まっていますね。

「大王四神器」←太王四神記だね♡ふふふ・・・・

白虎

青龍

朱雀

玄武

子役のお子達の可愛いこと♡

・・・・

DVDもでてるんだけど、そこまで入り込むほどテレビにもドラマにも真面目ではない。

こんな仕事しているから決まって毎週見られるわけでないし

録画して見直す根性もなし。

まして、小まめに見続けても肝心の最終回を見てないドラマも数知れず。

私の人生こんなもの・・・DVD借りて来て見ようと思えばできないわけじゃないけれど

サラリと流して次ぎ行ってみよう!!

でも、毎週愉しみ出来ました。

白虎・青龍・朱雀・玄武・・・何だか惹かれますね。

昔の街は、守られていたんですね。

平城京も平安京も・・・・

・・・・・

話は戻るけれど

仕事だったり、来週も山でいなかったり、

一番辛いのは、翌朝早発つ夜だ。

早く起きないとダメな時は、欲望と現実の狭間に惑うデナリであります。

集合時間が5時だったりしたら・・・・4時半家出る。

その為に3時半に起きる。

12時まで「SP」見た日にゃ~・・・・寝過ごさないか気が気じゃない。

仕方がないから・・・山シャツ着て山ズボン着て靴下はいて寝る。

・・・・

どうやら、「大王四神器」もその口だ。

       ↑これも太王四神記だね♡

よ~し。一睡もしないでも・・・何が何でも見てやるぞ~。

ヨン様待ってろよ~good

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 1日 (金)

砂時計最終回見たなあ。

マア珍しい。

最終回を見た。

仕事がら最終回を見ることはまあない。

「砂時計」・・・・・・

何だか昔、昔をおもいだしながら、時々見ていた。

おそらく、全話のうち5分の一も見ていないだろう

同僚が・・・かったるくて見ていられないなんて・・・言っていたけれど

私はちょっと違う。

何か自分の若かった頃の事思い出したり

子供達の今を思ってみたりする。

そうそう、こんなだった・・・・

わかるわかる・・・こんなだった・・・・・。

よく泣いたり

よく笑ったり

よく喧嘩したり。

初恋。

見た?砂時計・・・。

ハッピーエンドなんだね。

初恋は、実らないって言うけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月30日 (土)

残念無念また来年。

Img_4151_1 残念無念。

今日、仕事帰り・・・。

バックミラーが眩しい。

夕陽の写真を撮り始めて

最大の大きな夕陽だった。

堤防の一本道。

川に夕陽が写って

激しく綺麗。

何度止まって写真撮ろうかと思ったが、

ミラーで振り返る度、大きく赤くなっていく夕陽を見て、

こんなところで止まったら後ろの車は、嫌だよね。

止まっても何台もの向かってくる車に向かって写真撮るの・・・格好悪いよね。

だんだん大きくなっていくんだから・・・・あそこまで行ってからでいいよね。

などと、先へ先へ延ばしてたら。

あそこを通過する時振り返ると・・・・・・

一面の雲に隠れてしまった。

あんまり明日は天気良くない。

夕陽が・・・・激しく赤い。

写真撮り逃がしてしまった・・・・・・・残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4150 通勤道・・・・当直の夜食を必ずコンビニで買ってから

仕事のスイッチを入れて、好きな音楽聴きながら、出勤のドライブ。

なのに、いつものコンビニがつぶれた?

イヤイヤ・・・移転した.

辛い。

残念・・・・通勤道唯一のコンビニだったのに。

近くにスーパーあるんだけれど。

職場は、とっても街中、よりどりみどりなんだけど、いつも同じ行動パターンが

崩れてしまい・・・・・・非常に残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、本日最も残念は・・・・・・。

昼休み・・・・・純情キラり・・・・最終回見るつもりだった。

録画にするのも忘れた.

そして、見過ごした。

辛い。

残念すぎて・・・・・・声も出ない。

| | コメント (0)

2006年6月18日 (日)

チャングムの誓い見ました。

Img_2740 チャングムの誓い・・・・見ました。

先週は山で出かけましたから見られませんでした。

すでに、済州島から場面は移り、チャングムはまたまた、大変な事になっていました。

ものの本質など大事な事は何か語りかけてくれる物語で気になって見てしまうNO1ドラマです。

歌を真似してとっとこ太郎「よく見るなあ」と言われましたが、君だって歌っているじゃない。

チャングムがんばれ!

| | コメント (6)