2010年8月22日 (日)

愛の言霊・・・・分かっちゃいるけど

言霊  ことだま  この言葉を初めて知ったのは、サザンの歌詞だった。

桑田さんゆっくり養生なさって、早くよくなってください。happy01scissors

言霊・・・・言葉の持つ不思議な力で 言葉に出して言うとその通りになる・・・・・・・・・・・

そんな風に理解している。

ことだま

何て不思議な気持ちにさせる言葉でしょう。

愛の言霊

分かっちゃいるけれど・・・・愛の言霊を自在に操れないの話

だーさんに、愛の言霊を投げればいいんだろうけれど、

分かっちゃいるけど出来ないんだな~これが・・・・。

にいの為に、虫コナーズを買った事は書いたと思うんだけど、

はりこんで(これって、意味分かるかな・・・奮発して・・と言う意味)

90日用だったか・・・・この夏これ1個でいけるな!!と買った。

なのに近頃、にいの小屋近くで、蚊が飛んでいること多くなった。

あれ?????

いつの間にか、小屋に貼り付けた虫コナーズがなくなっている。

被害妄想が激しいは、「誰かに盗まれた!!」と騒ぎ出した。

「そんなもの誰も取らない」と、三年寝太郎に断言され、

それでも納得いかなかったので

だーさんに、「にいの虫コナーズが無くなった・・・」と言うと、

どうやらだーさんが捨てたみたいだった。

有効期限過ぎて、効果なくなったと思ったみたいでした。

ありえな~い!

夏中使えたのに!

捨ててしまう前にどうして聞いてくれなかったのか。

もったいない。

高かったのに。

さんざん言ってしまう・・・・・。

あ~!!!愛の言霊~あ。

にいが、蚊にちんちくりんに刺されて可哀想だと言い放った愛の言霊

数日して・・・・・・・・

デナリの自慢のイングリッシュガーデン

とっとこ太郎曰く・・・ただの草ぼうぼうなだけ!!

にいの小屋の側に、植えているむらさきしきぶの木

私の大好きな紫式部

私の期待の星の紫式部

大きくなるのを楽しみにしている紫式部

それが・・・・夜勤から帰ってみると・・・・枝1本だけ残し根元から丸刈りされている。

毎年だーさんが刈り込みすぎて、花が咲いたの見たこと無い。

必然的に紫の実がなったのを見たこと無い。

今年は春先から、だから、だーさんにお願いしてあった

「むらさきしきぶは、絶対刈らないでね」

何だか腹立つ。

刈らないでって言ったでしょう・・・・

やっと花芽がつくと思って楽しみにていたのに!!!

P8210002 にいが蚊で可愛いそうと言いすぎたのだろう。

にいの為に蚊の潜む所をなくしたのだろうが・・・・

信じられな~い!!!と愛の言霊連発した。

すると忘れもしない8月15日炎天下

無言で、自慢のイングリッシュガーデンは、1本残ったむらさきしきぶの枝さえも

スッコリマルッと地面が見えるほど・・・・更に刈り取られていた。

蚊は1匹も飛ばなくなった。

愛の言霊~あ。

最低!!!

8月の炎天下、植物を刈る???

生き物を死滅させる男だ!!

愛はないんかい!!!

心の中で叫んだ。

もう一生口きくものかと思うんだ・・・・・。

桑田さんの話か?サザンの歌か?と思ったが、おいおい、そっちか~い!!

ごめんなさい。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しいカラオケ

P8200009

♪どうして君を好きになってしまったんだろう・・・・・

カラオケも行った。

なんと久々だった。

東方神起嵐メドレー

P8200016

近頃のカラオケ機能が優れものなのか?

はたまた、

行ったカラオケ店の機械が抜群に性能がいいのか?

ともかく

へタッピーなも、歌っていて気持ちいい。

何だか楽しい。

呆れるほど下手でも、周りも歌っている本人もお手上げにはなら無い近頃の伴奏。

とっとこ太郎が歌旨くなっているので驚いた。

三年寝太郎ががんがん歌うようになっているのに驚いた。

子供だと思っていたが、置いていかれた母であった。

大学生のノリなんだね。

楽しい。

若いっていいね。

「 SOS 」 

ぴんくれでーではないよ。

予定はないが今度歌う機会があれば歌ってみたい。

歌えそう。

P8200011 P8200014P8200012

最近で

最もラッキーだったこと。

カラオケの画面で

藤原佐為に会えたこと。

とってもマニアックすぎて

私の話に

だ~れもついてこられませんでしょう?

小畑 健先生勝手にUPしてすみません。

ヒカルの碁

・・・全巻大人買いして私も持っています。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

葬式不要と言ったなら

P8160001 毎日あくせくを好み

休みの日も

これでもかと、山に行きたがる。

高い気温 

体のダメージを気遣い今回の山は止めた

体と心と余裕が出来た。

シゲさまの記事を読んで、ハタと思った。

葬式無用 戒名無用

いつか私が死んだら、

私の中学の時の先生にお葬式はお願いしてお経を上げてもらいたいと思った。

イヤ待て・・・あきらかに先生のほうが先に死ぬ(多分)・・・そうつらつら思ってみたり

お盆のお参りに来てくれた、夫の実家のお寺の和尚さんは、いたって淡白

この人が私の葬式に、お経を上げてくれるのか?

何だか死ぬ死ぬいうと、デは病んでいるのか?

心か?

身体か?と要らぬ詮索されそうですが、ご心配なく。

私考を深めているだけですの・・・

私の葬式は要るかな?

私の葬式は私のためのものではないと・・・誰かに言われたな。

まち母のため?だーさんのため?子供たちのため?

考えたが・・・・要らないな・・・・きっと。

だーさんに、もしこの事を言ったなら・・・・

「葬式無用  戒名不要」  それは白洲次郎氏が言うから、ほー!!!なんで

がそれを通すと、ただの寂しさしか残らない・・・

てな具合に吐き捨てられるかもしれない。

そんなら、せめて・・・家族だけで飲めや歌えの大騒ぎ・・・

母はろくでもない奴だったと

悪口のオンパレードで盛り上がって・・・・

よく言っていたよな~あ

朕は国家なりとか、口はただなんだからとか、

次はあの山行きたいといっていたなあ、とか・・・

コケおろして・・・・わっはっはと大笑いしてくれるだけで良いと・・・思う。

ここに書いておいたら・・・そうしてくれるかな?

遺言状?

P8160002 そういえば。

昔・・・・結婚式と披露宴しなくて良いと言ったなら・・・・

そうは行かないと・・・却下されたな・・・・・・。

普通の夫は多分、私の葬式を普通にするような気がするが

葬式不要 戒名不要

そう言って・・・100まで生き抜くぞ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

声を上げて笑うこと

P8170012にいが、近頃よく掻くんだ・・・」と

だーさんが言った。

「そんなこと言っている間に

蚤取り首輪巻けばすむことやん

・・・ノミでもわいたんと違う?」

私が言った。

だーさん買って来た。

にいは中型犬までいたるかな~?という程度の大きさ・・・・

大も中も小もノミ取り首輪の値段は同じと・・・にいには長過ぎるものを買ってきた。

切った。

捨てるか・・・・置いておくか・・・・悩んだ。

そう言えば思い出した。

デが、股と言いましょうか会陰部と言いましょうか鼠頚部といいましょうか

とんでもない所に山ダニが皮下に潜り込んだため切開を皮膚科でしてもらって取り出した時に、同僚に言われた。

犬の蚤取り首輪を両足に巻いたら、

足元から這い上がってくるのを阻止できるんじゃない?

それを思い出して、切れ端を足首に巻いてみた。

片足に1周ぴったり巻けた。

閃いた。

半分に切って2本にする。

山に行くとき両足首に巻いてみるって言うのはどうだろう?

「これはいい!!!足に巻いてみるわ・・・・」と言ったら、

「そうしてやってくれ・・」と返事。

「にいじゃないよ、私の足!!」

足に犬のノミ取り首輪を巻いて悦に入っている妻を見て呆れたのだろう。

だーさん、彼にしては大きな声を上げて笑った。

そんなに変な事を言ったかな?

そういえば、だーさんはコロコロよく笑う人だった。

結婚前、私の家に来ただーさんはよく分かると、

向かいの部屋でいるおばあちゃんが真知母に言ったと聞いたことがある。

友だちも来ることがあったが、だーさんが来た時はよく笑い声が聞こえるので、おばあちゃんは来ているんだと分かったみたいでした。

そういえば、年々、歳をとる毎に、声を上げて笑わなくなったな・・・。

もっともっとたくさん。

大きな声でコロコロ笑えばいいのに・・・・・

ふっと、思った。

笑うかどには福来る

笑いは健康のもと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

顔面に発疹

P8050095ワンピースを買ったら

本におまけが付いていた。

え~!!!!

母のその一言ですべてを悟った

とっとこ太郎 ・・・・

「チョッパーがいいんやろ。」

そうそう・・・・

コースター毎日使って

おいしい飲み物飲んでいます。

7月に天気が悪くて、もしも北鎌尾根行きが流れたら、8月こそ行こうと思っていた。

そこで連休希望していた。

8月が駄目なら9月・・・何が何でも行くつもりだった。

連休がフリーになった。

とっとこ太郎が山へ付き合ってくれると言っていたのに、まさかの発病。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10日間の旅(大会参加)の予定が・・・名古屋で顔面に発疹・リンパ節腫脹の発病

発熱なし・食欲あり・・・・何もダメージなし。

ただビジュアル的に醜くなっただけで・・・本人は元気。

知っている人間も初対面の人間も周りが全て

・・医療関係者・医療関係者のタマゴの面々の中

本人の意思に関係なく、急患で名古屋の病院に連れて行かれた。

採血までして調べたが原因不明

大会中、お目付けの先輩が付き合ってくれて、ホテルに缶詰

「3時間ほどで帰って来られるから、周りの人に迷惑かけずに電車に乗って帰っておいで」と連絡した。

「夜中に高速使って車で迎えに行こうか?」とも聞いたが・・・

どれも却下された。

長島スパーランドでの大会の打ち上げのあと、四日市見物し急遽帰宅してきた。

本当なら引き続いて山梨へ行くはずだったが、それは相手方のお宅に迷惑かけるので遠慮したようだった。

顔面の無数の発疹は、帰宅後も若干残っていた。

パッと見は、風疹様

しかし、頭も体も首も手足も出ていない。

痒みなし

確かに原因不明

ホテルの化粧水でもつけて、合わなかったか?

いろいろ聞いたが、うっとしがられる。

原因の追究は止めた。

次の日から見るみる治って消えてしまった。

いったい何だったのか?

それで、山は1人で行くことになった。

休みがもったいないので、行って来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

世の中はバカンス

数日前からとっとこ太郎は名古屋の大会へ出かけて行き、

引き続いて山梨の先輩のご実家にお邪魔するといい

10日間帰って来ない。

三年寝太郎は、特訓の介あって、

いよいよ浴衣を着ての西日本の合同コンサート。

2泊3日で奈良へ出かけて行った。

2人で夕飯か・・・それなら小じゃれた韓国料理店へでも行きたいなと思い始めた今日。

だーさん休みなのに、なんだか朝から落ち着き無い。

朝6時半からにいの散歩の後、マジで落ち着き無い。

7時半、何か言いたげ・・・・

今日は仕事なんですか?とふると、夜から職場合同のバーベキュー大会ですと。

幹事か世話役でもするのか・・・・・早々と出かけて行った。

想像・・・・・食材の買出し・・・・かあ?

P8070002_2  ・

夕刻・・・・不憫に思ったのか??

これを食べておきなさいと言って、置いて出かけて行った。

全然平気なのに・・・・・・。

だって、夕方は名探偵コナン見て、点の記もあるし、ハゲタカもあるし、

誰に気兼ねするわけでもなく、羽を伸ばし、ゴロゴロし放題・・・

これをバカンスと言わずして何を言う。

山の計画練って・・・・涼しくなった立秋の今日・・・・

フローリングにゴロゴロゴロゴロ・・・・私はまさに、ヒモノ女

それが一番幸せなのです。

P8070001

だーさんに感謝・・・・すいか・梅酒ソーダ割り・さんま竜田揚げ弁当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

激しい雨

激しい雨

今日は朝から烈しい雨が降ったり止んだり。

今も降ってる〜。

それでも雨の合間の晴れで、ほどほどに乾いた。

たたんでいて改めてびっくり。

だーさん.貴方・・・まだこんなTシャツを着続けているの?

だーさんに内緒で、切って掃除に使って捨てたら怒るだろーなーと・・

イシシ・・・・bleah写真撮った。

山梨かいじ国体…って何十年昔???

もうすぐ。

来週梅雨が明けそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

桜餅の香りがした

P7110015三年寝太郎とぼれぼれ歩いて選挙に行った。

非常に疲れた。

でも懐かしかった。

この道を毎日毎日6年間、私は君たちを保育園に送り迎えした。

三年寝太郎3年間ととっとこ太郎3年間

過ぎてみて幸せな時間だったとますます思った。

感無量

小さい小さい園庭は、18年前と少しも何一つ変わっていなかった。

「懐かしいね」と言ったら、そうでもなさげな三年寝太郎シャメを促す。

「そうやなあ」と言って写真を撮っている横で、母も写真を撮る。

桜の木の横を通った時、雨に打たれた葉から好きな桜餅の香りがした。

P7110016 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

100円マックを食べながら・・・

P7110011

三年寝太郎と選挙に行った。

結構遠いのよ。

雨でみんなが車で行く。

投票所は、ごった返している。

それを避けて歩いて行った。

P7110012

何か幸せをありがとう。

帰り道・・・更に遠回りして歩いて100円マックを食べに行った。

何年ぶりだろうマクドナルドへ行ってハンバーガーを食べたのは・・・。

ハンバーガーをほおばりながら、

何処に投票したの?

誰の名前書いたの?

そっと聞いてみた。

終わって初めて、選挙について話した。

驚いた。

どっちも、同じだった。

選択基準は・・・。

デの価値基準が20歳並みのレベルって事なのか?

公約は守れよ・・・・

裏切ったら今度は無いぞ!!!

P7110013 

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

ビヤガーデンの勧め

富山で地ビール祭りが・・・とニュースがやっていた。

緑色の地ビールに、ピンクグレープフルーツ色のビール・・・・

いいな~いいな~。

地元に来てくれないかな????

とか言ったら・・・・三年寝太郎がお母さんビヤガーデン行く?と誘われた。

そうだね、そうだね・・・・・

間もなく結婚記念日が来る・・・・みんな誘ってビヤガーデンに行こう!!!!

P6270033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧