2009年7月 8日 (水)

蝉の初鳴きを聞いた

P7060120枯れたと思っていた紫式部

さすが葉がふさふさ枝も伸び放題。

今年の冬は紫の実が楽しみです。

P7060119

馬酔木の次に好きな紫式部

横をと通っても気がつかなかったんだけど、窓から見下ろして見つけてしまいました。

蝉の抜け殻

訳も無くうれしくて・・・・

P7060118 P7060123

/

/

/

/

/

/

/

/

こぼれた白い花を一輪挿しに挿してみた。

毎日

蝉はうるさい。

そういえば・・

関西のテレビで

私達の地元で蝉の初鳴きが観測されたとニュースの天気予報で言っていた。

確かに外では、ニイニイゼミが鳴いていた。

その日よりも何日も前に

とっとこ太郎「お母さん、もう蝉鳴いているで~」と言った。

耳を澄ましたが・・・蝉の鳴き声を聞けなかった。

この子は、季節に敏感なんだとその時思った。

写真に写っている自転車は、とっとこ太郎のものだ。

きっと、抜け殻の蝉が、第一声に鳴いた声を一番に聞いたのが、とっとこ太郎だったのでしょう。

なんだか、話がつながって、またまた幸せになった。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ジャガイモの芋虫

P5200003

デナリの

ジャガイモの

葉についた

芋虫。

くるるん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

2009,6月  今年のかまきり

Img_6632 洗濯物を取り込んだ。

たたんでると、チビかまきり。

小さい小さい。

華奢すぎる。

チョコチョコ走り回る。

Img_6631 潰さず

傷つけないように

捕まえるには

これが1番

折角だから写真撮ってみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

大塔山のコガネムシ

Photo_2 また見つけた。

鮮やかなコガネムシ。

和歌山県田辺市

大塔山山頂

視覚で食欲の減退を計る青いカレーの取材をテレビで見ました。

食いたく無いな~と思いましたが

自然界にも

ほんと、食べたら健康を害しそうな

食欲湧かない自然界の青色scissors

なかなかやりますね。

進化?

こんな枯葉の上に

おもいっきり目立っているんですけれど。

神様は

何を考えているんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

冬を越えてもミノムシどっさり

P3200130 ミノムシがやたら目立つ。

冬は懸命に越冬した。

我が家がある地域は、海から川を駆け上ってきた風が

西から吹き抜けていく。

床下は、強制換気しているわけではないのに、床下収納庫を空けるとスースー風が吹いてくるくらいだ。

その西の壁面に沿って植えている木が、軒並みミノムシのアクセサリー。

さぞかし、風がまともで寒かろな。

食べ物と襲われる鳥の襲来が少ないのだろうか?

みのむしって、成虫になると、みのは何処にどうなるのでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

鈴虫の水槽

Img_5786 プラスチックの水槽に鈴虫を飼っていた。

ある年怠けて鈴虫を絶やしてしまった。

中の土を捨てた。

ケースも捨てると良かったんだが、また何か飼うんじゃないかと取って置いた。

そもそもそれが間違いだ。

高校生のとっとこ太郎が何かを飼いたいと言う筈もなく・・・。

・・・

宜しかったら貰ってくださいと職場に持っていった。

誰も貰い手がなかった。

今どきの子育ては虫や生き物飼わないのかな~。

それとも、鈴虫飼っていたケースは、気味悪いのかなあ。

確かに・・・・・。

・・・

その前は、ジャンガリアンハムスターを木屑に紛れてこのケースに入れていたかも。

それにしても、そうとういろんな生き物を飼いました。

なのにあんな奴に育ちましたweep

命を慈しむ。

そういうことを学んで育ってくれたのでしょうか?

くー!!!sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

蜘蛛何処よ?

Img_4732

落ち葉にピンとが・・・・

蜘蛛は何処よ?

自分でも問いたい。

反省・・・右端中央のバックが黒で無い位置に持って来てシャッター押せばよかったね。

こんな写真。

UPする程のものでもないが、何でもOK!

・・・

誰かが私の文章を読んで言った。

・・・

「読んで不快な記事を書くのは、止めた方がいい」と。

・・・

ばんにんに、受けの良いことばかり・・じゃ、書いている意味がない。

・・・・

蜘蛛見て不快なら、見なければ良い。

文読んで、文句いうんじゃな~い。

読みたくなければ・・・読まなければいい。

[何処が悪い]と開き直る。

やってられるか~い!!

嫌がらせのように意味ない蜘蛛を連日載せました・・・今日でおしまい。bleah

今年も、あらあら、カウント始まった。

弱腰の強気なデナリは、やっちまったな~。言っちまったな~。

////

家族は読むし

実家の母・叔母・実妹も読む

友も読む

仲間にも言っているし

この度、タブーにしていた同僚にもドロップアウトして、告白した。

・・・・

ま!!こんなもので良いんじゃない。

危なっかしくてごめんなさい。

心配かけてゴメンなさい。

今日も読んでくれてありがとう。heart

あったかい目で見てくれてありがとう。scissors

・・・

「ホテルハイビスカス」のDVDを借りたままのハイビスカスさんへ・・・

貴方なんでしょうか?・・・・。

直で聞けば言いと言われるかもしれませんが、貴方とは、ここの話題は話しません。

・・・

・・・・

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

蜘蛛とトカゲでげんを担ぐ。

Img_4746 山の仲間は、ヘルメットにトカゲを飼っている。

「落ちない」のゲンかつぎナンだと、そのヘルメットのデザインを語った。

ぺたっと貼り付き、スルスル登る。

確かにあやかりたい、あやかりたい。

・・・・・・

スパイダーマンも蜘蛛の手ナンだよね。

・・・・・

皮膚に細かい毛とネバネバ・・・・・・。

・・・・

そういえば、私のヘルメットには、訳のわかんない蜘蛛の巣状の模様が書いてあるが

これって、違うよね。

「華奢な草木の模様なんだよね」と、マジマジ見てみた。

・・・・・

ヘルメットも自転車デビューしたし、山デビューもした。

この前まで使っていた・・・・さくさくになって、いつか割れるんじゃないかしらと、不安に思った青いヘルメットは、いかがいたしましょう?

岩落ちてくる前に、自分で真っ二つになるんじゃ笑えないよね。

無いよりましと、何かの時のために、記念において置きましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

蜘蛛~がんばってますな

Img_4772_2

この蜘蛛なんの意味があってこの姿していますの?

か細い足

画鋲のような体

姿を見ただけでは生きているのかどうなんだか分かりません。

何をもってこの足が動いているのか摩訶不思議です。

・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

蜘蛛2

Img_4744 おはようございます。

♪ああ~爽やかな私の1日

ひょっこり瓢箪島

記憶にあるような無い様な

はっきり言ってない。

真知母が言うには

デナリは喜んで見ていた・・・そうだ。

そんな私なのに、歌っているのは、だーさんのなせる業。

我が家の若者も歌えると思うよ。

・・・

悲しい条件反射でございます。

朝 → 爽やか → すると歌が自然と口をついて・・歌ってしまった。

・・

そうそう、蜘蛛の写真。

よく見たら、あんなに撮ったら良かった、こんなに撮ったら良かった

反省したら、へなちょこ写真も面白い。

蜘蛛もなかなかなものheart01

・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)