2010年9月18日 (土)

紀伊水道と友が島を見ながら

P9140012 和歌山県 和歌山市 淡島神社へ 人形を供養してもらいに行った。

人形さんは、

生後3~4ヶ月のリアル抱き心地人形で、40年も前からデナリのもとに居ました。

何だか後ろ髪引かれつつ帰って来ました。

一緒に行ったまち母には「ランチでも行こう」と誘ったのですが、

コンビニのお弁当を海を見ながら食べるがいいと言ったのでそうしました。

安上がりでした。

前は

紀伊水道

友が島 (和歌山県)

向こうに見えるは淡路島 (兵庫県)

P9140013足元には、あざみじゃないのにアザミみたいな花が咲いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

和歌山県和歌山市 淡島神社に人形の供養を頼む

P9140015 P9140005 私が

小学生の頃から

うちにいてくれた

みのりちゃん。

そういうことで

かれこれ、40年?の付き合い。

先日の大掃除で考えた。

もしも、私が他界するようなことになったら

荷物は少ないほうが残された家族に迷惑かけない。

そう思って身辺整理。

無駄をそぎ落としている。P9140006 迷ったがみのりちゃんを、人形の神社に供養お願いすることにした。

和歌山県和歌山市加太   淡島神社

お祭りできなくなったお雛様とかいっぱい。

遠路はるばる出向く。

母についていって貰う。

P9140009 人型に名前・住所

お願い事を書いて

受付する。

駐車場にはこんな掲示が。

知ってる

ネットで調べた時、志しとあったから

いくら用意したら良いか罰当たりにも検索して見た。

するとねネットで凄いサイトを見たよ。

神社は宅配は受け付けないんだけれど・・・・・

業者なのかな?宅配で送って着払いで、送るとぬいぐるみとかもOKで

代行代金23000円 オープン価格で9000円 振込み・・・・・すれば、淡島神社に代理で持って行ってくれるという。

神社さん知っているのかな?

送る人も知っているのかな?

本当か嘘か知りませんが「本当に綺麗な立派なお雛様は業者が持っていっちゃうとか」

P9140007 風評です。

あくまで無責任。

ごめんなさい。

恐るべし。

恐れ知らずな。

お願い事は

みのりちゃんが

幸せにご供養されますように。

母の膝がよくなりますように。

母は、ヒアルロンサンを注射していると言う。

早く調子よくなりますように。

お百度石じゃないんだ。千度石

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

生姜丸しぼり

P8280077 わかやま

生生姜 丸しぼり

しょうがのサイダー

美味しいような

微妙なような

何だか冷たいサイダーは身体を冷やしてくれるような、身体を温めてくれるような

何だか微妙

一度飲んでみてん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

初めての輪行その2・・・濱口梧稜

P3280049 P3280050_2 /

/

/

/

/

ビヤンキの自転車 BD1で

初めての輪行その2

先日初めて折りたたみ自転車を携えて

和歌山県JR湯浅駅から

海岸沿いに走り

JR御坊駅まで走った。

そして、広川町を快適に走る。

P3280051

昔の話。

濱口梧陵と言う人物がいた。

安政元年11月5日夜

安政南海大地震津波

広村に押し寄せた。

その時大量の藁に火を付け村人を高台に誘導した。

P3280052稲村の火   ・・・・・・・・・・・・・広村堤防・・・・・・・・・・・・・

P3280053

災害の後、梧陵は破損した橋を修理するなど復旧につとめた。

当時では最大級の堤防を約4年かけて修造した。

この大土木工事は、荒廃した被災地からの住民離散を防ぐ意味を持つとともに、

将来再び襲来するであろう津波に備えての防災事業であった。ウッデーさんより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

和歌山城

P3260034和歌山県和歌山市

和歌山城へ行った。

立ち寄った和歌山城は、

天守閣まで登らず。

木々の深さで天守閣の写真も撮らず。

予定があったので

次に急ぐ。

P3260025 P3260037

  P3260013 P3260033

P3260036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

和歌山城の露店

Photo_5 Photo_6平日の和歌山城

露店の準備に忙しそう。

まだ閉まったままの

お店ばかりなり。 Photo_8 Photo_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山城の桜まつり

Photo和歌山県和歌山市

和歌山城

桜まつりって何?

まつりの前の静けさ。

2010年3月26日(金)の桜

通常の公衆トイレに加えて

仮設トイレも追加されていた。

今日明日は人出が多いのだろうか?

P3260026P3260017 P3260021 P3260022 P3260028 P3260031 P3260029P3260032   P3260009_2 P3260012 P3260010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

猪豚カレー・イブの恵み

P3180004とっとこ太郎は、連日忙しい。

周りのみんなは、遠方に進んで行く。

その下宿先に招かれてたりで

行った事ない土地に1泊

友達の家に1泊

あっち、こっちに忙しい。

招かれお邪魔すること・・・・はなはだしい。

1泊2日を繰り返し、卒業旅行で4日間、家にいなかったり。

まともに家で夕飯食べたのは、何日あっただろう・・・・って感じです。

たった1晩だけだが、我が家にも泊まりに来てくれた友がいた。

6年間テニスを共に続けたチームメイトのお母さまが

その晩に泊りがけで、和歌山県熊野で研修があったそうで、後日お土産に貰ってきた。

猪豚カレー

紀州すさみ猪豚「イブの恵み」

和歌山県すさみ町では、長年の研究の中からベストな組み合わせとして,雌豚と雄猪を交配した一代雑種(F1)を推奨し一代雑種にこだわっています。

イブの恵みと呼べるのはF1イノブタだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

和歌山県嶽山

P3140110

P3140111桜の花咲く、

和歌山県 

嶽山に登ってきました。

天気よし・・・・

風なし

暑くなし

P3140112_2 遥か遠くには

「乙女の寝顔」の山並みが

黄砂に霞んで

見えていました。

エボシ岩

牛の背

馬の背

P3140113 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

紀ノ川が見えた

P2040092 P2040093 P2040094 P2040095

金剛山南尾根から大峰の山々が見えた。

P2040031眼下に紀ノ川が流れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)