2010年8月25日 (水)

山:六甲・高座の滝 登山ポスト

Photo

●六甲・高座の滝の登山ポスト

用紙が吊ってあってね・・・

いのししに注意ですって、ここにも書いてあるの知っていたけれど

意外と淡白

これを読んでも、いのししにザックを後ろから噛まれて、引き倒されたり、ザックを丸ごと持っていかれてしまうなんて・・分からないものね。

登山届けを出しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

百里ヶ岳山頂のポスト

滋賀県と福井県の県境

高島トレイル

百里ヶ岳山頂にあったポスト

「山頂のあと」

登山届け出す所の登山ポストじゃないんだけれどね。

おかしいの

何処にも上部には、投入口なるものがなくってね

コレなんだろうと、触りまわしたらポストの底に切れ込みがあって、

どうやらノートを入れておけるみたいです。

でも、ノートが無く、白紙の大学ノートの切れ端が入っているのみでした。

あまりに頑丈なポストだったので朽ち果てることも無く

しかし、それにしても、奇しくも先日の和歌山県大塔山の山頂にある郵便ポストと同じ色でありました。

思わず怪しいこのポストに吸い寄せられて触りまわしたのは、何だか見覚えのある飯野さんのポストと同じ色だったからでしょうね。P4180056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

台高・桧塚(三重県松阪市)の登山ポスト

Photo_2 櫛田川水系

蓮川

ヌタハラ谷

(三重県松阪市)に

行ってきました。

ヌタハラ林道のヌタハラ谷入り口に駐車し

夫婦滝~不動滝と沢を上り

1150m付近で、1408m桧塚に向かう沢分岐で遡行終了し沢から尾根に取り付き、桧塚に突き上げて、

桧塚からヌタハラ林道へ降り帰ってきた。

1泊2日のこの沢を後半を中止して、日帰りで行ってきました。

下山時ヌタハラ林道に降りた時、登山口にあった登山ポスト

ちゃんと、鍵がかかってありました。

ここまで回収しに来るのは、半端じゃないね。

林道は、がけ崩れの跡がしきり。

この登山道、まあ、キツイきつい。

下りにこのコースは、酷い。

しかし、この下山道のおかげで、日帰りが可能なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

世界遺産・熊野古道・大雲取り越えの登山ポスト

Photo 

世界遺産

熊野古道

大雲取り越え

小口の登山ポスト

行ってきた。

私たちは、下山口だったから入れてないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

熊野古道 小雲取越え 小口 登山届けポスト

Photo_2 世界遺産

熊野古道

小雲取越え 

登山口になる

和歌山県

赤木川

「小和瀬渡し場跡」

橋のたもとにあるよ。

私たちはくどいけれど

ゴールから歩いた。

戻ってきてから写真撮った。

こっちとあっちと車置いて歩いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

尾瀬・鳩待峠の登山ポスト

P5030220 P5030219

2009年5月

ゴールデンウィーク

尾瀬に行ってきました。

尾瀬

至仏岳の登山口

鳩待峠に登山届けポストがありました。

これもそうかな?と撮ってきましたが、よくよく考えると・・・違ったかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

紀伊半島  大塔山のポスト

P4270060_2 紀伊半島

和歌山県田辺市

大塔山

山頂にポストがある。

登山届けを出す登山ポストじゃないんだ。

ポストの中には

素敵なあなたが登頂を記念して

毎日、時間と天気と登ってきたコースと

登頂回数を記録するノートが入っている。

表紙にはビニールが貼ってあって

どんなに大切に思っておられるか

伝わってきました。

P4270059 そのノートは、

ジップロックの保存袋に入れられてあってね。

開閉頻度が高いのでしょう、

右に引いても、

左に引いても、

開いたままでした。

もしも

近じか、和歌山県田辺市大塔山に行かれる方がおられましたら、

大学ノートが入るジップロックのビニール袋に交換してきてくださいな。

飯野さまがこの文を読まれたら、

要らんお世話だ・・ほっといてくれ!

とおっしゃられるでしょうか?

ふふ・・・・happy01

お邪魔させてもらってどなたさんも、真似して書き込んでおられました。

同行のあけもどろの柿様が書かせてもらっていました。

驚きました。

平日のこんな日に・・・私たち以外に、他の方がいたなんて・・・・。

頂上には、先行者が2パーティーもいたなんてね・・・・・。

それを知ることが出来たのもこのノートのお陰でした。

800回

次は900回目前です。

頑張って毎日登ってください。scissors

元気を貰ったデナリより    飯野さまへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

迷岳の登山ポスト

P4050012 昨日三重県松阪市

迷岳に行ってきました。

山についてはまた明日。

とりあえず登山ポスト。

意外とシンプル

意外としっかり。

ただポストは蓋が開閉自由

中に用紙入っているのでしょうが

パカパカですの。

私たちの為にあるものなんですものね。

ご苦労様です。

いつもありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

比良・イン谷口の登山ポスト

Img_0480 滋賀県・比良山系・堂満岳

登山届けも・・・イン谷口の登山ポストに出す。

でも、東稜を登るなら、ココの登山届けのポストまで行かないで曲がるから

何処でみんな出しているんでしょうね。

ココまで登って来るのかな?

・・・

2月の比良にまた行くようだ。

楽しみだね。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

鈴鹿・御在所岳の裏登山道の登山届けポスト

Img_5283_2

Img_5282 鈴鹿・御在所岳・裏登山道の登山届けポスト

トンネルの際にある。Img_5285_2

看板

夕方の下山注意

日没が早いこの時期は夕方の下山は注意が必要

すぐに暗くなる

余裕を持った登山計画で

登山の際は照明器具を忘れずに

朝はとてもいい天気の様子だった。

午後3時雪が降リ始めた。

向こうの尾根が霞むように雪が降り出した。

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)