2010年3月24日 (水)

青い空・春先・・・淀川2009-2010

休みの日

何処にも行かず

何にもせず

遂にこのままぐだぐだ寝か?

と思った午後に見たテレビ

~淀川 2009-2010~ 

淀川にまつわる色んな出来事を楽しく見せてもらった。

川の傍らで生活するです。

全然縁の無い淀川ですがやっぱり身近に感じられますね。

ビワコオオナマズ

イタセンバラ

そんな生き物が生き続ける自然の営み

興味深深

知らないことばかり

人も魚も川からいただく自然の恵み

大事にしたいね私たちheart04

夜の花火もうっとりした。

いろんな人の想いが伝わってきた。

側で一緒に見ていた三年寝太郎が、ミニチュア見たいに見える川の周囲の映像を、

「これって、特殊な撮影の方法なんだよね」って・・・言ってました。

そういえば、ただの早送りみたいだけれど、何だか違って可愛く見える。

言われてみると更に可愛い。

P2140031

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

天満宮って

P2160142

天満宮って、日本にいったいドンだけあるの?

そうそう、うちの地元にもありますわ~。

菅原道真はん、何してますのん。

天満宮って?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪城を自転車で1周

近頃早起きしないの。

近頃夜更かししないの。

だから、まあ、酷いでしょ。

UPするのまとめて・・・・・。

今日は、テレビを見ながら12時までに、3UPしましょうか。

P2160124 大阪・天満天神さんに

お参りしました。

P2160125 その後、自転車に乗って

川を渡った。

船がUターン?していた。

中ノ島を見ながら

チャリちゃり走る。

P2160126 ホテルニューオータニを曲がり

川沿いに走る。

大阪城の周りをクルリと走りたかったの。

P2160127 遠くに大阪城が見えた。

P2160128大阪城ホールが夕日で眩しい。

また大阪城。P2160129_2

だって、大阪城の周りを

自転車で走ったんだもん。

P2160130_2 P2160131 

寝屋川と第二寝屋川

川面に光が眩しい。

ここは、行き止まりだった。

やっぱ、大阪はのんびりしたおじさんがあっちこっちにチラホラいた。

P2160132 青い空に映えて

青いビルは目立っていた。

P2160133_2寒そうな並木道

ともかく自転車は走り易い。

気持ちいい。

豊臣秀吉よりも

ねねさまよりも

茶々さまを想った。

P2160134  お直ししているのに

決まっているんだけど

お城の石垣は妙に筋張っていて

なんだか素敵です。

角が尖って

なんだか清清しい。

P2160136 大阪府庁舎

初めて見たよ。

老朽化

耐震

チラ見をしながら

P2160137 これが正面

大阪城

そうねえ、

長く生きてきましたが

天守閣に登った記憶は

①子どもの時家族で

②高1の時クラブのみんなと

③だーさんと23年前に

先日は登らず。

前まで来ましたが・・・

観光客が多い多い。

外国の人も多い多い。

P2160138_2 P2160139P2160140 梅林は人気

夕飯食べに街に戻った。

気持ちいい走り易い1周でした。

嗚呼、チャリちゃり。

・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

天満天神繁盛亭 血液型落語家特集

P2160141

大阪・天満天神 繁盛亭夜席

昨日、行って来ました。

だーさんを想って、買ったのか。

この記事書きたくて贈ったのか。

きっと、夫はいぶかしんでいることだろう。

行きも帰りも爆睡しても連れってくれて感謝heart02

P2170143

昨日は、AB型落語家特集でした。

ちなみに、今夜はA型さん、明夜はB型さん。

え~、私はAB型です・・と話が始まる。

ちなみに・・・この会場でAB型の人は手を上げて・・・・と

桂ちょうばさんが聞いた。

5人だった。

きっと、手を上げて無いんでしょう・・・と言った。

残念なことに・・・・私も違います。

だーさんも違います。

手を上げて、血液型を共有しとうございました。

私の整理券は、125番。

ギリギリに買ったから多分当日券で入った人を除いた最終番号でしょう。

会場内は、何人の人が入場したのでしょう?

自由席ですから・・・・。

日本人はA40% B30% O20% AB10%

アウェイと言った演者さんがおられたが、

大半を他血液型では、言葉を選ばないといけなくなってしまいますよね。

たいへんそう~。

私もそうですが・・・きっと私の血液型さんだと、言いたい放題やりたい放題かも?と

密かな期待と行けないものねだりで・・・違う日はどんなだろう?と思いましたね~。

楽しい企画をありがとうございましたhearthappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ハロウィンのUSJで足を投げ出し空を見る

P9170097_2 「ET 」P9170102 P9170103

USJで写真撮影OKだったから

撮った~あ。

P9170099 P9170104昔とすっかり変わっているのね。

P9170098 P9170099_2 P9170100

ターミネーター4

ジョンの写真も

掲げられていました。

heart04

P9170105

P9170125 ショーアトラクション

「ウィケッド」

歌上手いねと感心する。

P9170106 P9170107 P9170108

P9170109

P9170111 P9170112

ハロウィン パレード

華やかで楽しい。

可愛い綺麗。

P9170113 P9170114 P9170115 P9170119

P9170116

こうもりの形をした紙ふぶきが舞う。

青い空。

空に色とりどりの無数の紙ふぶきが舞う。

それはそれは、素敵。

決定的な瞬間を捉えることが出来なくて・・・少し悲しく。

P9170118 P9170120

おやつ食べたくて

何するにせよ

並ぶしかない。

P9170122

P9170121 デは疲れ果てて・・・・いち抜けた。

縁石に腰掛けて、戦線離脱。

P9170123 座り込んで

空を見上げる。

山では、疲れ知らずも

テーマパークでは、からきしダメダメ。

P9170124 お土産買った。

カード使って、気が大きくなった。

ジャカジャカ買っちまった。

P9170127  P9170110 

次は、孫とでも来る日まで、くることないだろうな~とか、思いながら・・・。

制服姿の学生さんたち。

集合時間にゾロゾロ歩く。

紛れて、たった一台・・・いそいそと帰宅する。

高速道路は、夕陽が綺麗でありました。

P9170128_2 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJのハロウィン

先日、USJのハロウィンに行ってきました。

P9170129P9170085

調べが悪くてね

開園1時間半前から

スタンバイしてしまった。

家から1時間の距離

行こうと思えばすぐ行けたんだけど。

P9170130 P9170087

オープンした年には、年間パスポート買った。

結局2回しか行かなかったなあ。

11月3日までUSJでは、ハロウィン一色

パレードもお土産もランチも。

P9170088 P9170089

平日の朝一番に行ったものだから

「スパイダーマン」と

「ジュラシック パーク」は待ち時間無し。

P9170091_3 朝からジェットコースターは、吐きそうなので「ハリウッド ドリーム」を後回しにしたのが悪かった。

午後に行ったら60分待ちになっていた、躊躇していたら70分に変わり

P9170093 帰る前に乗ろうと思ったら100分待ちになってしまい、絶望的になった。

「ジョーズ」は、20分待ちで船に乗った。

「ペパーミント パティのスタント スライド」も待って乗った。

P9170090 おやつにコンボ

まあ、食べこたえがありますわ。

おいしいよ。

780円でしたか・・・ちょっと驚いてかじるかじる。

P9170094 ランチに付いていたデザートはパンプキンプリン

さすがハロウィンです。

おいしいheart04

P9170095 P9170096

ところで・・・ハロウィンって何のお祭り???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

スッキリした街

Img_3864 Img_3866

臨空タウンをサイクリングした時、

休みと言うのに、穏やかで静かな町なんだろうと思った。

落ち葉が落ち始める秋のはじめのことなので、

今は落ち葉で賑わっているコトかもしれないが

スッキリした街だなあと言う印象を受けた。

Img_3860 Img_3861

街は、真っ直ぐでごちゃごちゃしていないし。

人も車もガチャガチャしていないし。

平日は、違うのかもしれないし。

近くのアウトレットのお店街は、こんな日でも人多いんだろうけれど。

大阪とは思えな~ィ。

本でも読めそうな・・・そんな日でした。

・・・・・

ようやく続いた勤務が終わった。

・・・・

昨日は、とどめに「居残り」の日。

・・・

「遅出」と言って、昼前に出かけて、外来が終了するまで外来を手伝う勤務もあるんだが

「居残り」と言って、外来のスタッフが5時で帰る・・・その代わりに日勤に引き続いて、居残る勤務もある。

昨日は、一日の診療終了後、インフルエンザの予防接種120人待っていた。

驚き~!!

外来に滅多に行くこと無いから、19時から120本の注射器を用意しているのを見て、気弱なデナリは腰抜かしそうになった。

中庭の外に溢れる人を見て、インフルエンザの予防は出来るが、

下手したら「風邪貰って帰るなあ」と思いながら、

私なら・・・

空いている時間帯に内科に行くなと思いながら・・・・見ていた。

そういえば、私以外は、家族の誰も今年はまだ射っていない。

先日、インフルエンザで、病院今年第一号の妊娠中のママが一時入院した。

みんなで、「何で入院させるかな~?」とブツブツ。

だって、何もすることないし、ただ安静にするしかないんだもの。

病院も家でも患者さんがする事、同じなら、

接触するスタッフだでは無く、

トイレですれ違う産後のママや面会人にもリスクが上がるのにね。

射っっておいて良かったと、射ってあるスタッフは思った。

私も思った。

・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

磁北を指す・・・四季の泉

Img_3855 Img_3856

/

海の見える公園

面白い噴水を見つけた。

大阪・りんくう公園にある。

四季の泉

////

3つの大きな輪は、「夏至」・「春分秋分」・「冬至」の時の日周運動、すなわち太陽の軌道を示しており、中心の球が地球です。地球から見た太陽の動きを示します。「夏至」・「春分秋分」・「冬至」の日には、それに相当する輪が中心の地球に影を落とします。

地球から出ているヤリの様なものは地軸です。この地軸は北の方向を指しており、北極星を指していることで確認できます。また、この地軸の角度がこの場所の緯度で北緯34度24分です。

何だかこの前に立っていると不思議な気持ちがした。

太陽の軌道から水が噴出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

通天閣のペーパークラフト

Img_1295 通天閣のパンフレットを貰う。

それには、切り取って折曲げて

作ると出来る通天閣の模型が出来上がる。

見てみて・・・よく出来てるでしょう。

組み立て簡単

糊はさみ要らず。

Img_1296

Img_1297 通天閣フィギュアペーパークラフト

    冬バージョン

ゴミが出来るけれど・・・・。

作ると面白いよ。

・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

通天閣のビリケンさん

Img_1272 Img_1278 大阪

新世界

通天閣

ビリケンさん

・・・・

ビリケンさんのことも

知りませんでしたわ。

遠目に見たら

何だか

怖そうな気がしたが

意外と可愛いかも。

合格、縁談、幸運の神様

私はホッペをなでなでした。

Img_1271 Img_1273 Img_1277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧