2010年6月 8日 (火)

梅雨の予感

      雨が降ってきた。

      今日は雨だね。

      梅雨入りは来週と聞く。

P6080049 田植えは、ほぼ完了

水が田に入ると

完全に空気が落ち着いて

舞い上がる花粉・黄砂の混じったホコリは減る気がする。

今年は結局アレグラもクラリチンも目薬も必要なかった。

ありがたや。

ありがたや。

2010年の春はいい春でした。

毎年がこうあってくれればいいのに・・・・。

P6080050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

桜・萱葺き屋根

P4180123 P4180124

2010年4月18日(日)晴れ

分水嶺高島トレイル

百里ヶ岳に登ってきた。

小入谷

どちらかの施設

看板ありました。

桜・萱葺き屋根の家 P4180131 P4180130_2 P4180132

P4180133 P4180129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

♪つくしんぼうがツンツン

P4180002 つくしんぼうがツンツンツン

昨日行った

滋賀県朽木村

小入谷

こちらでは

もう終わった桜は満開でP4180003

土筆が

可愛く出ていた。

まだ、春の初めなんですね。

つくしんぼうがツンツンツン

三つ子の魂百まで

こんなおばさんが、幼稚園の時に歌わされたこんな歌がまだ歌えるよ・・。

いと、不気味なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

堤防の菜の花

P4050002

私の通勤道がいよいよ整備され、とても走りやすくなった。

嘘みたいにお金が投じられ、UPダウンが少し気になるがすこぶる快適

P4050001

P4050003堤防の菜の花

満開です。

一面黄色

菜の花と言わないのかな

セイヨウカラシナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

桃の里に満開

P4020154P4020155  桃の花も

満開だった。

桃の花のお祭りも

昨日と今日あった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

和歌山城の桜は満開

P3260027

昨日、ランチしに和歌山市に行った。

用事に出かけたついでに、和歌山城に立ち寄った。

桜の花は、満開でしたよ。

きっと土日の賑わいの為に露天販売のお店が準備されていた。

サクラサクラ・・・・・・。

P3260030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

桜の花が強い風に

P3140110

今日は、春の嵐だね。

朝から強い風。

みなさま、お気をつけ下さい。

ようやく自転車でも走りやすく整備が整ってきたデの通勤道

世の中は日曜で休み、もっと走りやすかろうと、自転車通勤を考えていましたが

やっぱり今日も止めときます。

危険・そして黄砂が飛ぶと聞く。

スギ花粉は、全く症状無し・・・・しかし、昨日から何だか変なのはやっぱり黄砂かな?

P3140113

今日の風で桜も散る散る。

もろともに

あはれと思え山桜

花よりほかにしる人もなし

        前大僧正行尊

奈良県吉野郡の修験道の霊場・大峰山中で、思いがけず出会った桜の花に、修行の身も忘れて話しかける。

百人一首の解説・・・・「新訂総合国語便覧」より・・・・

P3140108

地元の桜はまだ咲いていません。

                     写真:和歌山県田辺市嶽山 2010年3月14日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

今年も木蓮

P3130002 今年も木蓮の花咲く

毎年毎年 春が来て 幸せ

健康の幸せ

P3130001

幸せは自分の心に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

だーさんの花

P3080258だーさんんが、秋に植えたポッと苗

しっかり咲いてきた。

意外なんだな・・・。

物置の影で全く直射日光が当たらないんだがね。

こんなに育ったなんて・・・・。

やっぱ水かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

尾瀬のふきのとう

   scissors 2009年5月 GW  P5040460尾瀬

尾瀬のふきのとう

春のつかいがたくさん。

P5040461

P5040486_2

P5040490 雪にあんまり埋まっていたからか

しょんぼりヒョロヒョロ。

いいよね。

よく頑張りました・・・ scissors

ふきのとう食べたことある?

あるよ。

すこし、苦いのだった。

話がかわるけれど、

「ふきのとう」好きだった。

私は、歳が若いからbleah

・・・タイムリーな年代ではないのですが 「春雷」が好きだった。

何の事を書いているか分かる人は私と同じ年代か上の歳の方だねきっと・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)