2009年6月15日 (月)

バイキングでも残さない

Img_3093 台湾の朝

外に連れ出してもらって、朝粥食べた朝もあったが、

この朝は、ホテルで朝食バイキング食べた。

Img_3094 Img_3095

Img_3096_2 Img_3097

食べなきゃ損損・・・・・食べる食べる。

しかし、

デナリのポリシー。

バイキングで取ってきた食べ物は、綺麗に食べるべし!!

去ったテーブルのお皿に恐ろしく食材が残っているのを見たりすると、

「こうは生きたくないな」と思うのであります。

デナリの美学・・・・・食べ放題でもガッツカナイ・・心のおしゃれ

それで、朝から6皿ですか・・・どこがお洒落やネン・・・く~!!!

Img_3098

ああ~。

あれから1年経ったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

台湾は単車が多い

ちょっと、近頃ネタ切れなんではなく、創作意欲(たいそうなものではないんだけれど)が

沸かなくてね。

書いてみようと思うことが偏っててね。

ワクワクしないというか・・・・セロトニンが足りないのかな?

ちょっと、台湾ネタなら書けそうだ。

Img_2970 台湾は単車がいっぱい。

驚くほどの信号待ち。

さすがに正面から待っている人人を撮れなかったんですが、

凄いんだよ。

Img_3119 二人乗り三人乗りもあるとかないとか。

単車置き場も結構有ってね。

車の脇をひょいひょいと走っているんだ。

Img_3104 ともかく凄い台数なんだ。

スクーター式のデザインが流行なんだね。

Img_3120 ホテルの前の警察。

警察と聞いたけれど、ここは何処?

何するところなのかな?

さすがに、単車をどっさりとめていることはないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

台湾・忠烈祠

Img_2974 Img_2975 Img_2976

昨年。

台湾へ行って、

帰ってきたら、縦隔腫瘍で台湾行ったことなんか飛んじゃってしまって、いろいろあったなあと思い出した。

Img_2977 Img_2979

ぴくっとも動かない衛兵さんの事を記事に書きたかったんだ。

台湾・忠烈祠。

暑い中、じっと立っている仕事があった。

ありえない位、ぴくっとも動かないんだよ。

大勢の観光客が周りを取り囲みシャッターの嵐。

Img_2984 Img_2985 Img_2986 交代の時間がおかしい。

変わった歩きで奥から出て来て、交代する方と独特の儀式で入れ替わる。

チャカチャカ歩いてくるんじゃなくってね、ま~あ暇かかること。

Img_2978 Img_2983 Img_2987

忠烈祠

革命、戦争で亡くなった志士、軍人、霊が祀られており、位牌・遺品などが並んでいる。
軍人や革命家以外に、著名な政治家や、SARSの治療で命を落とした医師など、国家に貢献した人々の霊も祀られているんだと。

陸、空、海軍から選ばれた衛兵が、交代で大門と大殿の守護を担当。青い制服は空軍、白い制服は海軍、グリーンは陸軍にそれぞれ属している。1時間は微動もできず、まばたきも控えるんだって。各軍から選抜されたエリートなんだって。

私は、こんな制服姿の人を見ると怖い感じがしてちょっと苦手なんよ。

セットになっていたから連れってもらったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

台湾のタクシー

Img_2945_2  台湾のタクシー

台北だけかもしれないけれど

黄色いねタクシーは。

日本みたいに高くないらしいよ。

ちょいと、軽く乗れるみたい

初乗り料金はいくらとか

そう言えば説明してくれていたなあ。

これまた、忘れちまった~い。

・・・・・

Img_2889 ハンドルは左ハンドルだった。

同じなのかなと思って見たが違っていました。

戦前の影響で、日本と同じ地名があっちもこっちも残っていたりする。

・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

台湾のリンゴ飴??

Photo_4

台湾版リンゴ飴の屋台。

・・・・・

に~い

トマトに~い

嘘嘘・・嘘つきです。

・・・・・

ところがどっこい、

違います。

それがさあ、

リンゴじゃなかったと思うの。

これは、不思議と思ったから

写真に撮ったんだけどね

・・・・

この夏の私の一大事で

すったもんだしているうちに

どさくさに紛れて忘れちまった~あ。

・・・・

多分スープとかに入れるブタの血だったっけ??

/////

久しい知人から電話が入った。

近所なのにお互いに忙しく、カウンセリングが必要なとき(聞いてもらいたいことがあるとき)は電話がかかってくる。

1時間付き合った。

一通り話を聞いた後

「過保護」と感想を伝えた。

多分、むっとしただろう。

お返しにこの夏の私の武勇伝をカウンセリングしてもらった。

こっちも、気が済んだ。

かかってきた時は泣いていた彼女だったが、シャンとした。

私も話してまた一層、手術が過去の出来事になった。

ありがとうといった。

私もありがとうと言った。

・・・・

見ていた「魍魎の匣」の続きを見た。

豪華な面々。

美味しいご馳走を食べた感じ。

グロイ映像は、私を現実に引き戻してくれた。

・・・・

・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

台湾の高速道路の料金所

Photo_3  台湾

高速道路の料金所

ね、ね、なんだか違和感無いでしょ。

小型車なんてそのまんまの気がするし。

でも、意味は違うかもね。

わかんないけれど。

Img_2884 びゅんびゅん走る。

結構走る。

後部座席には、シートベルトは無かったな。

・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

台湾の信号

Photo 台湾の信号

似ているどこか似ている。

数字でカウントしているのが違うけれど

あれ?止まるは何処がどうなるんだったっけsign02

・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

台湾自由記念館

Img_3010 台湾自由記念館

旧・中正紀念堂

お決まりの観光地のようだ。

とっても広い。

落ち葉一つ落ちていない・・とっても綺麗。

蒋介石像のある紀念堂

Img_3011 Img_3012 Img_3013 Img_3014

Img_3015 Img_3016 Img_3017 Img_3018 Img_3019 Img_3020 Img_3021

Img_3022 Img_3023_2

撮ってみた。

載せてみた。

蒋介石は台湾の人じゃないんだね。

像は凄く大きい。

なんやねん。

何言いたいん。

子供の頃、新聞に連載していた。

蒋介石物語。

どんな人なんだろうと思ったが、興味もったことがないが・・・

どんな人なんだろうね。

1ペン本を読んでみようか?

ピンと来ないけれど。

・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

台湾・故宮博物館へ行った

Img_2990_3 7月

台湾観光お決まりの

台北・故宮博物館へも行った。

広いし綺麗だった。

目利き力の皆無なデナリには、

猫に小判。

馬の耳に念仏。

・・・・

碧い白菜

それが凄いものらしい。

ところがどっこい

デナリには、なにが綺麗なのか何処が凄いのかさっぱり。

旅先の発言が現地の人を怒らせて、同行者のヒンシュクを買った痛い経験あったから、

言っちゃーいかん。言っちゃーいかんと言い聞かせた。

これなんですのん??

何で白菜ですのん???

なんて、言ったら・・同僚達にボコボコにされそうなほど、綺麗綺麗と褒めていた。

感性が違うだけ・・・分かっちゃいるけど・・・私的にいうと「裸の王様」状態だった。

言わにゃ~いいのに、また、言っちゃった。そもそも、貴金属・宝石に興味が無いからだな。

Img_2988・・・・

博物館内は、ヘッドフォンしてガイドさんの説明を聞く。

館内は、当然撮影禁止。

外で記念撮影をと言われても

別にそそるものもなし。

Img_2989

・・・・・

一人で放し飼いにしてくれたら・・・・もっと、面白いもの見つけられたかもしれないけどね。

・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

台湾のお買い物

Img_3605 台湾でのお買い物

普通はブランド物の買い物や免税の化粧品の筈ですが

日本製?

超の油切 緑茶  無糖  無熱量  無香料

Img_3606 アスパラガスのジュース

蘆筍汁

飲んだこと有る?

ガイド本に面白お土産で載っていたから買ったものの飲んだこと無い。

Img_3607 台湾のミニッツメイドのオレンジジュース

リンゴも買った。

リンゴは飲んだ、美味しかったよ。

自販機で買ったよ。

Img_3608

ライチのワイン

事前申し込みで買ったよ。

OP騒ぎで禁酒しているからまだ飲んでないけど

退院したら飲んでみよう。

なんやかんやで台湾行ってから2ヶ月経つんだね~。

早かったな~しみじみ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)