2010年9月19日 (日)

眼ばちこ (麦瘤腫)と思っていたら

P9170001 眼ばちこ・・・これも方言かしら?

ものもらいとか言う。

医学用語は、麦瘤腫

忘れもしない7月20日 健康診断受けに行った日、検尿のために入ったトイレの鏡で見つけた。

生まれて初めて出来た眼ばちこだから鮮明に覚えている。

痛くも痒くも無くって忘れてしまっていた。

7月25日北鎌尾根へ出発する前日だから忘れない・・・・

自転車で出勤した。

眼に虫が入ったのかコロコロして痛い。

見たら赤い、よく見ると中央が白く盛り上がっていて周りが赤い。

まだ治っていない。

山に行って忘れてしまったし表からは見えなくなった。

8月お盆

赤いまだ治っていない。

眼科に行かないと駄目かな?人に移すような感染なら問題だ。

しかし、すっかり忘れた。

9月15日

出かけたついでに眼科受診した。

麦瘤腫ではないと説明受ける。

年齢が年齢だからと視力検査から眼底検査・緑内障の検査・・・有無を言わさず全てしてくれた。

何か余病でも在るのか?とドキドキした。

呼ばれて診察室に入って、赤いのは脂肪が詰まっているだけで、それは液体でもなく

いつか更に盛り上がって白く脂肪が頭を見せたら弾けて治ることもあるし、盛り上がらずに自然と吸収するかもしれないし、他の場所もそうなることもある。

白くも盛り上がっても無いのでこのまま。

攻めの「切開して出すことはできませんか?」と聞く。

「お勧めできません。必要ありません」とキッツパリ断られる。

先がにきびの芯の様に盛り上がって来ることがあったら出せますが自然に出て治ることもあるし、来てもらったら出してあげましょうですと。

3ヶ月間、気がついたのはたった3回だけ。

だから、これから先も放って置いていいと言われれば、それはそれでいいんだが。

何もしなくていいし、放置しても構わないと言われて、嬉しいような嫌なような・・・。

たまに下睫毛の生えている根元が赤く見えるのを繰り返すのだろう。

ウルわしまなこが台無しですわ・・・・やれやれ。

ビジュアルが悪いが致し方なし。

ここにも脂肪か~!

どんだけ、脂肪余ってんだ・・・私は。

ところで、脂肪ネタ・・・・・我が家の2台の体脂肪計をもてあましている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

遂にイチジクも

まち母が遊びに来てくれた。

とっとこ太郎と3人で食べに行く。

お土産に、いちじくを持ってきてくれた。

今年初のイチジクを食べる。

おやおかしい。

食べれば食べるほどに、口の周りがムズムズ。

遂に痒くなって来た。

いい加減に認めろよ!と、痒み増す。

あきらめた。

私はイチジクにも反応するんですね。

メロン・キウイ・パイナップル・遂にはイチジクか・・・・・

ずいき・マツタケ・・・・・

歳を重ねる毎に・・・増えていく。

P8310088

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

オールAを逃す

Image010

北鎌尾根へ出発した直前の休み。

毎年職場からの健康診断へ行った。

その結果が帰って来た。

オールA判定・・・・・・・・・・・だだ一点を除いては…

Hb・・・ヘモグロビン…10.9

正常値は女性12.0〜 16

昨年の私は11.2

やはり本気で取り組まねばならんか。

・・・・総合所見 ・・・・・

貧血気味です。一日三回バランスの良い食事をとりましょう。

は~あ~いhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

雨の朝

雨の朝
雨の朝
雨の朝
雨の朝
雨の朝.

家の壁に三匹の雨蛙が喉をひくひくしていました。

雨に濡れたゴミネットを干しました。

お風呂の窓にも2匹のアマガエル。

閉めようとしたら1匹が飛び去った。

1匹取り残された。

そっと、外に逃してあげました。

寝ては寝ては、ごろごろごろごろ。

山に出発前に、体重を測った。

山から降りて、温泉入る前に体重を測った。

0.2㌔しか減っていなかった。

帰ってきてから体重を測った。

出発前から減っていなかった。

脱水どころか、足の指は、ミニソーセージなみにポンポチポン・・・・。

私の足とは思えないくらい・・・甲高く。

足首も脈絡なくぼってり浮腫んでいる。

その割りに尿が出ず。

体脂肪は近年になく最低

身体に蓄えすぎた水は、そのうち体外と細胞外に排泄し・・・

すっきりする頃に、体重も最低に減る日が楽しみです。

1日ゴロゴロしたら何と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

アミノバイタル

P7200007運動前中後

山道具屋さんでサンプル貰った。

飲んでいいものか、避けるべきか。

疲れ知らずでもね~

それは問題だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

疲れにくい身体のために

P7180001 デは貧血気味。

別に異常値と言うほどでもない。

でも献血センターではねられた。

いよいよ今年の職場からの

健康診断。

気合入れて2ヶ月程前から

鉄補充大作戦

P7180002

レバー串は、ノルマのように月2回

週一にひじきご飯

プルーンは毎日2個

鉄補充ジュースを見ればたまに買う。

かつおのたたきも

魚の血合いも喜んで・・・・。

決して、フェロミア・コバマイドの錠剤には頼りません。

まして、フェジンの注射なんて邪道です。

それなのに・・・・・・デの誤算・・・・・・

生理日を早めて1ヶ月に2回・・・・元も子もなくなりましたわ・・・・。

2回目が始まる前に健康診断日を申し込んで受けておけば良かった。

後悔先に立たず・・・・・。

明日だ・・・・。

今さら遅いが・・・・レバー串今日も買ってきた。

注意!!!レバーは週一以上に食べないこと・・・・

20年前いや、それ以上昔に栄養学の先生が授業で言っていたっけ?

「鉄のとり過ぎ」は「足りない」より体に良くないって・・・・・。

そういえば、サッカーワールドカップで、南アフリカでの選手の食事を作られたシェフは、

ひじきを鉄補給に重宝され持参されたとか・・・・。

鉄の補給は疲れにくくするとか・・・・

あと少し・・・・健康診断なんかどうでもいい・・・・

疲れずに、歩き続けるために・・・ただそのために意識して

ひじきご飯・プルーン・苦味のある緑の野菜そして、肉魚

頑張って食べますわ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

雷が去って

雷が去って

大雨が昨日から降り続いた。

朝から雷が鳴った。

ずっと頭が痛く、夕方以降ひどかった。

経血がハンパ無い。

体重も落ちる。

そのせいか?天気が悪く気圧が下がっているせいか。

間もなく日付が変わるが、雷の治まりと共に、頭痛が引いて楽になってきた。

しかし、

まだ警報は解除されていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

心と体は連動する

P2040047 私たち人間は、

よくよく繊細な生き物なんだと感じます。

別に誰かが弱いと

言っているのではありません。

心と体は連動する。

仕事を続けているといろんなことがある。

人を相手の仕事だから

話せば数え切れない出来事が起こる。

生命に関わる仕事だから無数の選択を繰り返し、1回の仕事が終わる。

とりわけ、

夜勤が明けタイムカードを押すとき

2人の同僚に忙しかった夜ほど「ありがとうございました」と礼を言う。

無事に帰れるその朝に感謝する。

近頃あえて、「綱渡りのような・・・・」と言う表現は使わないようにしているが

いろんなことが起こる。

起きてはいけないことも起こる。

全責任はドクターにあり、さぞかし産科医は大変だと言われる。

たしかにそうだが・・・・・。

病院にもよるだろうがもっとも最前線に私たちもいる。

特に夜勤

起きた事態が大変な時ほど頑張り、事態の収拾に没頭する。

すべてが落ちついた時、我に返る。

そんな時、私たちの心と体は自分を守るために反応する。

起こる事態もさまざまだったり、反応する私たちも人それぞれだ。

防衛する。

直後は気も張って気丈に毎日過ごせる。

全てが問題なくママも赤ちゃんも元気だとみんな喜ぶ。

しかし、1ヶ月経ってからでも・・・

仕事が辛くなる。

辛いと言う自覚がないと無意識に心が頑張る。

頑張りすぎると、体が壊れる。

心と体は連動している。

仕事に出て来れなくなる。

自分に何が起こっているのか全く自覚が無いだろう。

単に体調が悪いだけ。

その1点だけ見るとそうだが、そうそう問題は浅くない。

みんなに起こりうること。

お互い様だ誰も文句は無い。

健康で毎日過ごせることに感謝して

どうそ、守ってくださいと他力本願する。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日手を抜く

P1240033今日は、ショックだった。

今日は、ちょっと凹んだ。

今日は、驚いた。

今日は、とっても困った。

今は、左手がうずく。

かすかに痛みを伴って

左手全体が何だかだるい。

でも良かった。

酷くならなかった。

こうして両手を使って

パソコン打てている。

感謝。

仕事中、打ち付けた手が、痛い。

親指側のみならず、反対側も痛い。

見る見る腫れたがそれ以上酷くない。

左手に力が入らない。

ヒビでも入ったか?

のこりの勤務時間

おっぱいマッサージがどっさり残っている。

5時には小児科外来の居残り手伝い動員される。

私が行かないと帰れない外来の人。

痛い左手を力入れず使わずに、仕事を終えた。

これこそ「手を抜いた。」

仕事中、黙々とマッサージする。

不謹慎だが・・・

酷くなったら次の山行けなくなるな

うわのそらで、そればかり考えていた。

今朝起きたら、腫れが引いていた。

良かった次の山まで静かにしていよう。

無事に感謝heart01happy01

7月末に4連休もあるのに、それに加えて梅雨の週に4連休。

「雨だから山いけないし休み要らない」と言い続けていたら職場の状況が代わった。

1週間同僚が休養をとる事になった。

「仕事したい!したい!」と言っていたらその通りに勤務になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

プラノバールで生理を早める

P7030006

プラノバールを飲み終えた。

今回私が飲んだのは、生理日を早めるためだったのですが

生理の5日目を初日として10日間朝夕に各1錠づつ飲む。

飲み終えると数日で始まる。

医師の管理のもとで処方される。

女性ホルモンの卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合薬です。

いわゆる“ピル”と呼ばれる薬の仲間です。

卵胞ホルモンの配合量が中くらいなので、「中用量ピル」にあたります。

代表的な女性ホルモン薬で、産婦人科領域で広く処方されています。

副作用がある。

はじめて朝1錠。

飲んだすぐ後、頭が痛かった。

そして、車酔い船酔い様のつわりの時みたいな吐き気

昼ごはんが食べられなかった。

休憩時間中水分だけ取ってずっと座って眠った。

夜ももう1錠飲んだ。

夕飯飲んですぐ寝た。

朝はいつもよりすっきり・・・していた。

初めての飲み始めは、夜開始の方が賢い飲み方かもしれない。

それ以来、その症状は無くなった。

10日間朝夕に飲む。

1週間飲んだ頃、口内炎が1個出来た。

何かの拍子に治った。

そして又1個出来た。

そしてすぐ治った。

副作用で多いのは、吐き気や嘔吐、乳房の張りや痛み、予定外の出血などです。これらは、2~3カ月して体が慣れてくるとたいてい軽快しますので、それほど心配いりません。不正出血は、飲み忘れでもよく起こりますから注意してください。

重い副作用はまずありませんが、念のため注意が必要なのは「血栓症」です。血液の固まりで血管が詰まることで起こります。生じる所はいろいろです。手足、とくにふくらはぎの痛みやシビレ、激しい頭痛、突然の息切れ、急に視力が落ちるといった症状が前触れとなります。万一、そのような症状があらわれたら、すぐ医師に連絡してください。


【重い副作用】 ..滅多に無いが初期症状等に念のため注意

  • 血栓症..手足の痛み・はれ・むくみ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息が苦しい、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側の麻痺、うまく話せない、意識が薄れる。


【その他】

  • 吐き気、吐く、食欲不振、下痢、便秘、腹痛
  • 乳房が張る、乳房痛、下腹部痛、帯下、予定外の性器出血(点状出血、破綻出血)
  • むくみ、体重増加、にきび
  • 頭痛、眠気、だるい
  • 肝機能の異常、発疹

| | コメント (0)

より以前の記事一覧