2011年7月 3日 (日)

夫が陸前高田市へ行った

Photo

だーさんが、4日間費やして 陸前高田市に震災ボランティアに参加させてもらいに

出かけて行った。

仕事の邪魔にならない時に携帯で写真送ってねとしつこく言った。

http://denari2.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-0d26.html

参加したかったな・・・私も。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

ことしもよろしくお願いします2011

P1030020 P1030021

あけましておめでとうございます。

P1030018 2011年1月3日

おだやかな新年、天気がよかったので 家から山の稜線を4時間

走ってきました。

P1030026

今年もよろしくお願いします。

     デナリ      

 http://denari2.cocolog-nifty.com/blog/cat41216268/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

遂に統一します

P4180096

少し整理したら空きスペースが出来たらしく・・・・UP続けられています。

ただ、こちらに毎日UPするのはしばらくパスします。

何かの拍子に気が向けばUPするかもしれないけれど・・・・

まち母がいったいどっちを読んだらいいのとメールが来た。

母のためにあちらに書くことに統一しますのheart04

平行してあちらに書き続けています。

よろしかったらお越しくださいまし。

山が大好きなデナリ.http://denari2.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

無事かえる

今日は、奈良県 上多古川 矢納谷へ行ってきました。

本日降水確率 午前20パーセント 午後60パーセント

14時からパラパラ  15時から本降り  

今日も山の神さんに守られて  雨の降り出す前に戻ってまいりました。

17時自宅へ到着

ブログ・・・・容量満タン 

UP出きないので・・・ここからあっちに・・・・。

山が大好きなデナリ 2 http://denari2.cocolog-nifty.com/blog/

ちなみに↓は、先日横山岳に登山して、帰って来た時の夕刻でした。

P9200056

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

雷のあと

雷が鳴って強い雨が降った朝

風が吹いた

昼前には雨もやみ・・風も止んだ

吹き飛ばされてきた空き地の風船かずら

茶色く熟していもいないので不憫に思いひらって来た。

さてどうしようかと椅子に仮に置いた。

忘れて座ってつぶしてしまった。

お気の毒なり

中にはしっかり種が出来ていた。

丸く転がる・・・・風で飛ぶ・・・・この形態も種の保存で遠くに移動する手段だったのね

小川にでも落ちれば流れに乗って更に移動出きる

知らなかった・・・・転がる・・・・そんな手段もあったのね。

A rolling stone gathers no moss.

/

山が大好きなデナリ2 http://denari2.cocolog-nifty.com/blog/

/

明日も、3時半起き・・・沢へ出かけます。

夜から雨かあ。paper

P9230072

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

ぬいぐるみを洗濯機で洗う

P9100203 猫バスに、ちびトトロ

捨てる訳にはいかないぬいぐるみ、それなりに埃をかぶっている。

サッパリさせたい。

面倒なんで、容赦なく洗濯機で洗ってしまいました。

ピンク服のぬいぐるみは、三年寝太郎が生まれたときに父が買ったものでした。

わざわざデザインを合わせた訳ではないのに、黄緑色服のぬいぐるみは、とっとこ太郎が生まれたときに妹だったか貰ったものでした。

ともかく、選択したらホコリと油がすっきりする。

「ぬいぐるみはホコリが嫌」と、 好きでない人もいますがデナリは好きです。

洗濯機の水流に耐えられる丈夫なデザインと縫製のぬいぐるみなら

我が家で生き抜いて行けます。

別に抱くわけでもありませんし、眺める訳でもありませんが好きなんです。

そんな柄じゃないでしょ・・・でも好きなんですの。

何故、こんな記事を書いたかというと・・・・

みのりちゃんを人形神社にご供養に持っていった。

行く前にネットで調べた。

どんな風に持っていって、受付や手続きに決まりは無いか・・・・。

するとダンボール一箱・・・とか書いていて・・・・

ぬいぐるみ云々・・・とか書いていて・・・・・

それで思い出して・・・何故だか洗濯機・・・・・

トイストーリー並みに言うなれば・・・・

「やれやれとんだトバッチリで洗濯機攻めだよ」

・・・そう言っていましょうねえ・・・きっとこの子たち。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

こっちとあっちと書いてみる

P9140011_2おはようございます。

ひねりも工夫もなく

もう一つ作ってみました。

山は今まで以上に、楽しく懸命に行けそうです。

仕事は今まで以上に、慎重に心をこめて精進できそうです。

家族と共に私のライフステージにあわせてぼちぼち暮らせそうです。

こっちと、あっちと、書いてみる。

山が大好きなデナリ2

http://denari2.cocolog-nifty.com/blog/ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

国勢調査

P910001010月1日国政調査

紙袋に反射板

まあ、夜に回収行くのね。

だーさん、忘れたり失くしちゃ駄目だからこんなところに??

私たちは、国勢調査に直接は関係ないけれど・・・・少しだけ関わっている。

私たちは、いつからだったろうか?4月1日からだったかな?

出生証明書に、国勢調査の年は、説明書をつけて渡す。

普段は、そんな紙を渡さないんだけれど、国勢調査の年は父と母の職業を書き込む欄に書き込まなければならない。

そのために、どの職業に分類するかを選ぶ為の説明書なんだが、「判断に困る時は書き込まず現地で聞いてください」と追加する。

5年に1回

出生証明書を書く時、職業を書き込んだこと無いなあ~。

国勢調査の年に生まれたんじゃないと言う事だね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

終わりなき戦い・・・・・

見てみて!山の道具を整理した。

よし!!!happy01P9100201 すす払い

今年の汚れは今年のうちに・・・・

年末の寒い日

手がかじかむ冷たい水で

寒いのに窓を空けて、何もそこまでしなくても・・・・デの持論

そもそも、年末休みで無い事も多いので。

しかし、暖かい気候のいい時にしたことが無い・・・ものぐさ者bleah

へそくり見つけてご機嫌になった。

生理も終わって体も軽い。

家中の天井近くから壁のすす払いをした。

家具の裏側のホコリを吸い取って、タンスの側面や裏を拭く。

初日は何とも無かったんだけど、朝喉の痛みと頭の重さで花粉症の始まりを感じた。

気にせずマスマス頑張ったら、鼻が軽く痒い・・・・明らか花粉症だ。

やれやれ残暑残る9月11日バカボンのパパ巻きのタオルをして、音楽聴きながら

重箱の隅をつつくような掃除を続ける。

すればする程、頑張れば頑張る程に、部屋の中は悲惨になっていく。

ますます足の踏み場なく。

手伝ってとだーさんに助けを求めても、忙しいと言って国勢調査の説明会に行ってしまった。

だーさん帰宅後、国勢調査の紙袋無防備に置いている。

いとデンジャラスなり。

デナリ頑張っているのに終わりなし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へそくり見つける

昨日はやんごとなき事で山に行きそびれた。

そして、得をした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風が去った。

遅ればせながら山に行けると思った。

眠気も頭重感も台風と共に去った。

ふっと、通帳が無いことに気がついた。

8月連休前にお金を出して以来、見ていない。

あせる。

給料そのまんま。

キャッシュカードは作っていない。

印鑑は、ちゃんと保管している・・・・。

何処へ行ったかわからない。

あせる。

朝から晩まで捜し、「明日紛失届けを出しに行こう」とあきらめて部屋の片付けを始めたその時、

あると思っていた場所の隣から出てきた。

P9100202

午後から昼寝と山の準備をして、夜に早寝して白山へ0時に出発するつもりだった。

山よりデの全財産の通帳が大事と・・・・何はさておき捜した。

失くせば、立ち直れないだろう・・・ダメージ大きすぎ・・・・。

思いっきり本気で捜したが出てこなかった。

時間が経つに連れ、山行きの確立が下がって行った。

山はまたあきらめた。

土曜になってしまった。

白山は、通行規制が土日祭日はかかる。

手前の駐車場に車を置き、バスで奥へ行かなければならない。

平日なら車で行き、日の出と共に歩き始められる。

日没までに降りて来ることが出来る。

深夜に高速を走れば半額だし・・・・

日をずらして行けなくも無いが土日は道も混む・・・帰りの高速もうっとしい。

止めた。

あきらめた途端に通帳を見つけた。

そして、何のお金か記憶が無い封筒が本の間から出てきた。

3万3千円・・・デのへそくり?

ラッキー!!!

これでお金出しに行かなくても山に行ける。

別に何も得した訳ではなく、自分のお金が出てきただけだが・・・幸せ感じるフフ

家中のすす払いをした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧